Entries

信州(その4)

もう2週間前の話になってしまいますが、信州さんぽ第4弾です。

最後に大町市内が一望できる鷹狩山に来ました。
途中、小学生の登山(遠足?)のグループに出会いましたので、
手軽に来れる場所にようです。

P8207157a.jpg


白馬村の公園と同じく、この雰囲気がちゃーは好きです。

blog9993a.jpg 


街が見渡せるところまで来ましたが、曇り空ですっきりしません。

P8207158a.jpg


駐車場から山頂までは長い階段がつながっています。頂上には
金毘羅さんがあります。

今回は違うルートで山頂を目指します。

P8207036.jpg


お花がきれいです。

blog9996a.jpg


ちゃーは何か不満みたいですね。

P8207051.jpg


ちゃーは一人で怒っているみたいです。。。

blog9997a.jpg 


山頂付近は植物園になっていて、東京ではなかなか見られない
花が咲いています。

P8207053.jpg


虫さんが蜜を吸ってます。

P8207061.jpg


もう少しで山頂です。

ちゃーも元気が出てきました。

blog9998a.jpg


なでしこ。

P8207065.jpg


ここでも蜜を集めています。

P8207134.jpg


さて、休憩。おやつの時間ですね。

bloga001a.jpg


天気が悪いですが、眺めはいいです。右のほうには木崎湖が
みえるはずです。

P8207025a.jpg


大町市のキャラクタ。これはくまさんでしょうか?

bloga000a.jpg


天気が良いと、北アルプスが見えるはずです。

P8207034a.jpg


これで信州の週末は終わりです。

bloga003a.jpg


東京に帰りますよ!



信州(その3)

信州の続きです。最後に、白馬村の大出公園に来ました。
ゴールデンウィーク以来です。

P8196933a.jpg 


前回は桜の季節でしたが、今回は夏ですね。緑が濃くてコント
ラストがきれいです。下に流れるのは姫川です。

blog9973a.jpg


このあたりではアジサイはまだ咲いています。

さらに奥のほうに歩いていくと、さらに涼しくなっていき
ます。

blog9975a.jpg


お花も咲いています。

P8196869.jpg


川のほとりまで来ました。ふだんはなかなか見られない景色
で、ちゃーは興味津々みたいです。

blog9979a.jpg


姫川の反対側に行きますよ。

blog9980a.jpg


ワンちゃんもたくさんわたっています。

振り返ってみるとこんな感じです。きれいな橋です。

P8196865.jpg


今度は少し山を登っていきます。登山道は落ち葉が敷き詰めら
れて、柔らかな通りです。

芝生とは違いますが、ちゃーのお気に入りの道です。

blog9987a.jpg


見慣れないお花がいっぱい咲いています。
名前がわからない・・・

P8197009.jpg 


自動車が通る音も聞こえないので、森の奥にいるみたいです。

blog9989a.jpg


森を抜けると、涼しげな草原がありました。

P8196968.jpg 


つづく・・・


北埼玉へ

薔薇の通販サイトを時々見ているのですが、車で1時間くらいで
行けそうなので、さっそく行ってみました。

実は埼玉はあまり縁がなく、三郷に行ったことがあるくらいで、
今回初めて埼玉県を縦断しました。行き先は県北の杉戸町とい
うところです。

P8267163a.jpg


とても広い敷地で、多くの苗木がありました。先日行った京成
バラ園も多くの苗木がありましたが、ここも豊富でした。

bloga005a.jpg


最初、ちゃーも一緒に見ていましたが、ハウスの中は暑いので
途中から外で待つことにしました。

外には中でも売っている薔薇が咲いています。

bloga006a.jpg


ハープシコードという種類の黄色いバラです。黄色いバラは
初心者には育てるのが難しいそうです。

1本だけ苗木を買って、ちゃーの公園へ。

bloga008a.jpg


まずはお昼ごはん(といってもおやつ程度ですが)です。待ち
きれなかったのか倒れそうな顔をしています。

bloga009a.jpg


おやつを食べて元気になりました。(笑)

bloga011a.jpg


お花畑のほうに向かいます。今日一番の笑顔で歩いてますね。

bloga014a.jpg


この後は渋滞にはまりましたが、ちゃーはずっと寝てました。


信州(その2)

1週間あいてしまいましたが、前回の続きです。

次に湖の反対側の山に行ってみました。「日本で最も美しい村」
の1つである小川町です。ここの天文台のある山に来てました。

blog9961a.jpg


天文台付近にはロッジやパターゴルフなどの施設があります。
とても楽しそうなところです。さっそく散歩しています。

P8196783a.jpg


ここからは北アルプスが一望できるはずだったのですが、天気が
悪くダメでした。

でも、正午頃だったので人も少なく、貸し切り状態で楽しめまし
た。

blog9962a.jpg


近くにはいろんな花が咲いていました。

P8196789.jpg   


コスモス。ちゃーは初めて?

blog9958a.jpg 


緑の木々に黄色が映えます。

P8196797.jpg


のどかな風景が残っていますね。
「日本で最も美しい村」というのは、「フランスで最も美し
い村」運動をまねて、景観・文化を残していく運動だそうで
す。5年ごとに審査があるみたいです。良い取り組みですね。

P8196820.jpg


あちこち散歩しながら見てまわりました。

blog9965a.jpg 


近くには池を渡る遊び場があり、お兄ちゃんが挑戦しています。

blog9963a.jpg


ちゃーは意外と冷静でした。(つづく)

信州の晩夏

この週末は信州です。

北アルプスはすっきり見えませんが、ときどき晴れ間が
広がりちょうど良い陽気です。

P8196648b.jpg 


稲穂が垂れています。もうすぐ稲刈りでしょうか。
あぜ道にはいろいろな花が咲いています。

そのあと、散歩に出かけました。

blog9940a.jpg 


わんちゃんはアルプスに入れないので、近くの山を散策です。
途中、おサルさんが出てきたので驚きました。

blog9941a.jpg 


草原が大好きなちゃーは、研究に余念がありません。

すると・・・。

blog9951a.jpg 


眼下に木崎湖が広がります。湖全体が見えるなんて、思いま
せんでした。

P8196663b.jpg 


以前来たときに、この湖のほとりを散歩しました。

blog9953a.jpg 


草原も気に入ったようです。

ここは昆虫にとってもパラダイスのようで、とんぼさんや
ちょうちょさんが舞っています。人をあまり怖がりません。

P8196705b.jpg 


山の上はすっかり秋の気配です。

P8196767a.jpg


湖畔のほうはまだまだ暑かったです。マリンスポーツを楽しむ
人でにぎわっていました。

blog9946a.jpg 


ご覧のように、空は雲が厚いですが、地上のほうはとても
クリアに見えました。


Appendix

プロフィール

ちゃーちゃん

Author:ちゃーちゃん
我が家の愛犬ちゃーちゃんの日頃を写真で語るブログです。
スイカが大好き、カミナリは大嫌い。臆病で人見知り、犬見知りのちゃーですが、一度仲良くなると愛嬌を振りまいています。最近はワンちゃんにもだいぶ慣れてきたかな。。。

訪問していただけるだけでたいへん嬉しいです。が、拍手していただけると感激しちゃいます。

ちゃーちゃんは2010年6月22日生まれです。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム