Entries

さんぽ納め

今年ももうすぐ終わりです。

今日は舎人公園まで散歩に行ってきました。

blog8902a.jpg


天気が良くて、気持ちいい散歩です。

P1160468.jpg


ちゃーも気持ちが良いせいか、写真を撮ろうとすると
カメラの前に近づいて撮れないように邪魔をします。

普段は写真嫌いなので、近づいてきません。

blog8903a.jpg


この公園は一面が芝生で好きなところを歩いて
行けます。

久しぶりに芝生の上を歩きます。

P1160496.jpg


一番奥のほう(北側)まできました。

久しぶりの公園に来ると、ちゃーが行きたいところ
に引っ張って連れてくれます。

blog8905a.jpg


だんだん日が傾いてきました。

P1160576.jpg


影が次第に長くなってきます。

blog8907a.jpg


ということで1周して元に戻ります。

途中、チワワちゃんに会いました。この公園には
大きなワンちゃんも多いけど、チワワちゃんに会
えるのが楽しみです。

P1160582.jpg


鴨さんたちも暖かそうです。

ということで、来年もよろしくお願いいたします。

blog8909a.jpg


12月は風邪をひいたり、いろいろとあって、後半は
ブログの更新をさぼってしまいましたが、来年も
頑張ります。



まったりチワワ

さて、今週は大きな行事もないので家でのんびりして
ました。

ちゃーはお兄ちゃんの膝の上で寝ています。そのお兄
ちゃんも寝てますが…。

blog8809a.jpg


そこへ何やら近づいて行きます。

blog8810a.jpg


ちゃーは何かもらえるのかと思って期待しているみたい
ですが…。

blog8820a.jpg


あれっ、ちょっと違うようです。

blog8821a.jpg


うえのお兄ちゃんが遊んでくれると言っているのですが、
ちゃーは眠いみたいですね。

blog8822a.jpg


結局、撫でてもらっている間に寝てしまいました。


幕張DEショッピング

幕張といえば、ショッピング?

公園の隣にある、というか海浜幕張駅前の、
アウトレットにきました。

blog8781a.jpg


お店の中には入れませんが、通路は大丈夫のよう
です。カバンから身を乗り出して見学です。

blog8776a.jpg


きれいなクリスマスツリー。一緒に写真を撮りました。

blog8778a.jpg


そういえば、わんわんの服がありませんね。
どこにあるのかなぁ?

blog8779a.jpg


ここにはなかったみたいです。

わんわんグッズが必要なときは、ららぽーとに行けば
いいですね。(ちゃー)

blog8780a.jpg


ということで、とても広い公園があるのに都会でした。


千葉探索中

先日は習志野の谷津干潟まできましたが、今回はその先
幕張まできました。

P1160079a.jpg


とても広いです。

ちゃーのあんよでは、とても1周できません。

blog8782a.jpg


新しい公園を確かめながら?散歩開始です。

blog8788a.jpg


今日は、下のお兄ちゃんのギター・コンサートがある
ので、その見学でみんな付いてきました。

blog8789a.jpg


いろんなところがあるので、今日は冒険です。

いつものいやいやですが、抱っこして連れていきま
す。

blog8792a.jpg


広い芝生は短く刈り込まれていて、小さなちゃーでも
自由に歩けます。

blog8794a.jpg


広い公園ですが、人もワンちゃんも少ないので、ほぼ
貸し切り状態です。

blog8796a.jpg


本当に毎日散歩できればいいです。

さて、そろそろコンサート会場に向かいます。

PC100869a.jpg


幕張メッセは何度も行きましたが、近くにこんな広い公
園があるなんて知りませんでした。


おやつ付き散歩?

週末の散歩は、近所バージョンと遠出バージョンが
あります。近所バージョンは近くの公園や土手を回
る30~40分くらいのコース。遠出バージョンは、
目的地まで車で出かけます。

blog8597a.jpg


朝は近所バージョンなのですが、午後の散歩には遠出
バージョンが含まれるので、こんなやり取りがありま
す。

blog8598a.jpg


おやつを持っていくことは少ないのですが、忘れずに
持っていこうと催促しているようです。

しかし、この視線・・・。最近、この目が多いなぁ。

blog8599a.jpg


でも、ここは毅然とした態度で。

ちゃーは観念して、おやつなしでも散歩に行くそうです。



谷津干潟

バードウォッチングの次は、干潟に行きます。

ここは習志野にある谷津干潟です。
以前、お兄ちゃんたちが学校の宿題で行ったことが
あるところで、ちゃーは初めて来ました。

blog8745a.jpg


さっきの鳥さんたちが干潟にもいるはずです。

blog8750a.jpg


潮の香りがするからでしょうか。

ちゃーには干潟の方向が分かるようです。

blog8758a.jpg


干潟は埋め立て地の間に挟まれてしまい、有名な
むつごろうの干潟とは雰囲気が違います。

blog8759a.jpg


ちょうど干潮みたいですね。

奥のほうもほとんど水がありません。水鳥たちが
何やら採っているみたいです。

PC030675.jpg


干潟は水の流れがないので、ちょっと匂いがきつい
です。それに埋め立て地に挟まれたとはいえ、1周
するにはかなり時間がかかりそうです。特にちゃーの
あんよでは・・・。

blog8761a.jpg


さて公園にもどってきました。

湿気が多いので、苔が生えていてきれいです。

blog8763a.jpg


赤くなった木もあって、コントラストがきれい。

blog8764a.jpg


ちゃーは奥に何か見つけたみたいです。

blog8767a.jpg


紅葉だね。一緒に写真をとりました。

blog8768a.jpg


このあと、ちかくのららぽーとに寄って、おやつを
食べてから帰りました。


バードウォッチング(初)

昨日は、お兄ちゃんたちが出かけてしまったので、
3人でお出かけです。

母、パパ、あたし(ちゃー)の3人。

blog8741a.jpg


ということで向かったのは、千葉方面です。
最近江戸川を渡ることが多くなりました。

blog8744a.jpg


で、実際に行ったのは、習志野にある谷津干潟です。
ここはお兄ちゃんたちが夏休みの宿題で行ったことが
ある場所ですが、3人は初めて来ました。

blog8748a.jpg


中の展示はパスして、干潟の周りを散歩します。

まず、立ち寄ったのは…、水鳥が集まるサンクチュアリ。

blog8753a.jpg


ちゃーが何やら見つけたようです。

一体何を見つけたのでしょう。

blog8754a.jpg


干潟に集まる水鳥を見ることができます。

カモが多いですが、シギやカイツブリがいました。

blog8755a.jpg


ちゃーにはそう見えますか…。結構、競争もある
んだよ。

blog8757a.jpg


このあと、干潟のほうに向かいました。


秋を探索中(もう冬か?)

週末に近所を散歩中です。

秋らしい景色を探しています。

blog8682a.jpg


東京の街中は、アスファルトとコンクリートだらけで
季節感がありません。(ちゃーの不満)

blog8683a.jpg


今日は何かを見つけたいみたいです。希望のものは
みつかるでしょうか。

blog8684a.jpg


どこを通るか決めていないので、今日はちゃーの
言うとおりに行きましょうか。

blog8692a.jpg


通りに面した家の庭にきれいな花が咲いています。

写真を撮るのにはちょうど良い感じ。

blog8694a.jpg


探し物はこれじゃないんですね。じゃあ、次に
行きましょう。

blog8695a.jpg


これって、

blog8697a.jpg


落ち葉かぁ。そういえば、平日は落ち葉を掃除する
人がいるから、ゆっくり見られないですね。

のんびりした週末の始まりです。



Appendix

プロフィール

ちゃーちゃん

Author:ちゃーちゃん
我が家の愛犬ちゃーちゃんの日頃を写真で語るブログです。
スイカが大好き、カミナリは大嫌い。臆病で人見知り、犬見知りのちゃーですが、一度仲良くなると愛嬌を振りまいています。最近はワンちゃんにもだいぶ慣れてきたかな。。。

訪問していただけるだけでたいへん嬉しいです。が、拍手していただけると感激しちゃいます。

ちゃーちゃんは2010年6月22日生まれです。

最新記事

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム