Entries

帝釈天

江戸川で遊んできた一行は帝釈天の方向に戻ります。

ちゃーはなにやら勘違いしているみたいですが・・・。

blog8718a.jpg


ちょうど寅さんサミットをやっていました。
ロケ地の町が名産品を展示販売するというイベントです。

PB260425a.jpg


ウィーンにも行ってたんですね。

ちゃーが入れそうな幼稚園。帝釈天付属なんだ~。

PB260424.jpg


そうしているうちに境内に戻ってきました。

blog8719a.jpg


境内に入ると寅さんのメロディが流れてきます。

blog8720a.jpg


みんなでお参りを済ませて帰ります。

blog8722a.jpg


この通りはちゃーには目の毒です。
美味しそうなお店が並んでいます。

blog8723a.jpg


家に帰っておやつでも食べましょうか。

PB260562a.jpg


駅前は参拝を済ませた人たちがお酒を飲んで、ご機嫌の
ようでした。



寅さんを訪ねて

昨日ですが、久しぶりに柴又帝釈天に行ってみました。

近いのでいつでも行けると思うのですが、実際はなか
なか行くことはありません。ちゃーにとっては初めて
です。

blog8700a.jpg


曇り空ですが、土曜日なのでお客さんは多いです。

参道は混雑しているので、ちゃーは抱っこです。

PB260409.jpg


帝釈天は通り過ぎて、さっそく散歩です。

先日行った矢切の対岸です。矢切のほうはネギ畑
でしたが、こちらは芝生の公園になっています。

blog8706a.jpg


ちゃーには苦手なわんちゃんがいっぱいいます。

blog8707a.jpg


この日はチワワ率が高かったのですが、吠えたり
吠えられたりしながら芝生を踏みしめます。

blog8709a.jpg


さらに上流のほうに向かっていくと。。。

blog8710a.jpg


矢切の渡しに来ました。片道200円です。

遅い時間に来たので、いま渡ると帰ってこられ
ません。今日はここで引き返します。

blog8711a.jpg


ここは水戸街道の近く。昔は黄門様も通ったので
しょうか。

PB260502.jpg 


などと言いながら、芝生の公園を通り過ぎていきます。

blog8712a.jpg


さて、ここの芝生にはところどころに落とし穴があり
ました。

どうやらモグラが掘った穴らしいです。

blog8713a.jpg


ということでちょうど40分くらい。

blog8715a.jpg


ちょうどよい散歩でした。


次はお茶の水

ということで、神保町の次はお茶の水です。

総武線に乗ったんじゃなくて、散歩です。

blog8669a.jpg


神保町からはお茶の水駅の近くの大学(ビル)が良く
見えるので、そこを目指して歩きます。

猿楽町から錦華坂を上っていきました。

blog8671a.jpg


このあたりは、駿台予備校や明治大学、日本大学が
あるところで大学生の町ですね。

祝日なので、それほど混んでいる感じではありませ
ん。

blog8672a.jpg


お茶の水博士、じゃなかったノーベル化学賞を受賞した
方々が会員になっている日本化学会の建物前です。

それからお茶の水駅前のギター屋街を通って、聖橋のと
ころから昌平橋に向かって降りていきます。

blog8673a.jpg


線路を支えるレンガは昔と変わりませんが、その
まわりというとずいぶん変わりましたね。

昌平橋を渡ったところで、エキュートを背景に
記念撮影しました。

blog8676a.jpg


最後はオタクのメッカ、秋葉原~。

いつもならメイド喫茶のメイドさんがたむろしている
あたりですが、今日は制服姿とか、和服姿も多かった
です。もちろん見物客じゃなくて、お店の人。

blog8678a.jpg


わんこ連れているのに、いらっしゃいませーと言われ
ても・・・。メイド・ドックカフェってあるのかな?


再び、神保町

急に寒くなってきたので、神保町までジャケットを
見に来ました。

blog8659a.jpg


通りにはイチョウの葉が落ちていました。

以前来たときよりも増えています。

blog8660a.jpg


せっかく来たので、近くを散歩しようと誘っています。

blog8661a.jpg


今日は祝日ということもあって、表通りは人が多い
です。この通りは安いけど、おいしそうなスレトラ
ンがいっぱいあります。

ちゃーの目の毒なので、裏通りに移動します。

blog8662a.jpg


裏通りは、車もほとんど通らないので、散歩には
ちょうどいいです。

blog8665a.jpg


再び、表通りに戻ってきました。

blog8667a.jpg


退屈だったかなと思っていたのですが、意外と
喜んでいますね。

PB230236.jpg


イチョウ並木が続きますが、このあとお茶の水方面に
向かいます。



紅葉便り

さて次の公園に移動しました。

環状7号線を渡って、南側にある谷中公園です。
こちらは野球場があって、その周りが公園になっ
ています。

blog8633a.jpg


なぜか前の公園を早々に切り上げました。
ちゃーにも好みがあるみたいです。

blog8634a.jpg


こちらは桜の木が多く、落ち葉が豊富です。

blog8635a.jpg


イチョウはもっと黄色になりそうです。

野球場では大人が練習しています。
ちゃーも見ながら歩いています。

blog8636a.jpg


結局、一番行きたかったのは、ここのようでした。

blog8641a.jpg


ところどころ苔むしていて、落ち葉とのコントラストが
とてもきれいです。

ちゃーは落ち葉の上を歩くときのシャカシャカという
音が好きです。

blog8642a.jpg


ということで満足してくれたみたいです。


紅葉狩り

週末はいつもと違う公園に行ってみました。

足立区の大谷田公園です。環状7号線からすぐの
ところですが、静かなところでした。

blog8627a.jpg


桜が多いのかきれいに色づいていました。

落ち葉の上を歩くのが大好きです。

blog8628a.jpg


写真でも少し薄い赤ですが、実際は真っ赤です。

blog8630a.jpg


家の近くの公園はまだ落ち葉が少ないのですが、
ここはとてもきれいです。

blog8631a.jpg


実はこの公園はあまりお気に召さなかったようで、
このあと近くの別の公園に移動しました。
(つづく)



野菊の墓

矢切神社の次は、野菊の墓文学碑に向かいます。
(お兄ちゃんの課題はどうなったのでしょうか?)

blog8604a.jpg


下を見ながら歩いていくと、矢切の渡しを描いた
マンホールがありました。

PB130050a.jpg


このマンホールの前の階段を上ると、野菊の墓
文学碑があります。

読んだことないなぁ・・・。

PB130055a.jpg


この辺りは、野菊の墓の舞台です。

blog8605a.jpg


坂を下りて、矢切の渡しのほうへ向かうと、
まわりは矢切ネギの畑です。

一面の野菊を期待したのですが・・・。

blog8607a.jpg


でもありました。野菊です。

PB130082a.jpg


夕焼けがまぶしくなってきました。

blog8610a.jpg


次はネギの収穫シーズンに来ます。


七五三

今日はポカポカ陽気でした。
お兄ちゃんの課題レポート作成について行きました。

blog8600a.jpg


行先は松戸の矢切神社です。

あの矢切の渡しの近くです。

PB130037a.jpg


ちょうど七五三だったので、ちゃーもお参りのフリ。

blog8601a.jpg


雅楽の音楽が流れていて雰囲気出てますが、もう
夕方なので参拝する人はいないみたいです。

PB130031.jpg


境内は少しずつ紅葉しているようです。

ちゃーは狛犬に興味津々。

blog8602a.jpg


一緒に吠えてみました。

blog8603a.jpg


ということで、お参りがすみました。

blog8614a.jpg


千歳飴がありませんね。(ちゃー)



さんぽの季節

スポーツの秋なんでしょうか。

さんぽが大好きな季節です。

blog8561a.jpg


少しでも外に行けるとうれしいようです。

blog8563a.jpg


じゃあ、付き合ってもらいましょう。

blog8565a.jpg


はい、図書館です。

blog8560a.jpg


撮影できなかったもう一つのお花です。



地区センターまつり

先週末は土日ともに良い天気でした。

あちこち散歩に出かけました。

blog8541a.jpg


今日は図書館のある地区センターでお祭りがある
みたいです。

食べ物もあるって聞いたよ(ちゃー)。

展示がメインのようです。

blog8542a.jpg


図書館の前にきれいなお花が並んでいます。

さっそく、ちゃーとパチリ。

blog8543a.jpg


次の花瓶もパチリ。

blog8544a.jpg


最後の1つもパチリ。

どうもお花には興味がないみたいです。

blog8545a.jpg


食べ物は焼きそばと五目おこあ、赤飯みたいなもの
ばかりでした。

ちゃーが食べられそうなものはなかったね。

blog8546a.jpg


ちゃーはがっかりしているみたいです。

P1150231a.jpg


ねこの忠告は大事です。



江戸町散歩

昨日はお兄ちゃんの用事で日本橋まで出かけました。

blog8548a.jpg


暗くなる前に、まずは散歩。

坂本町公園に来てみたのですが、工事中でした(涙)。
東京の市街地に最初に作られた小公園らしいです。

公園内にあるまちかど展示館を見学。

P1150240a.jpg


ここは近隣の兜町、茅場町の神輿や太鼓が展示されて
います。

blog8551a.jpg


こんどは半被を着たいです(ちゃー)。

blog8553a.jpg


江戸町火消し「百組」の道具みたいです。

火事になったら、あたしは逃げます(ちゃー)。

blog8554a.jpg


このあとは昭和通りを渡って日本橋へ。

だんだん日も落ちてきました。月が見えます。

P1150272a.jpg


お兄ちゃんのスーツを見て、次は高島屋。
ここには栗羊羹を探しに来ました。

blog8557a.jpg


ちゃーは正面玄関で待ってます。

高島屋の前は待ち合わせに使う人が多いみたい。
「きゃー、十年ぶり。変わってなーい。」という
グループを2組見ました。

最後は地下鉄で神保町まで移動して、白山通りに
あるスポーツ用品店へ。ここでも店の前で待って
ました。

blog8558a.jpg


イチョウは少しだけ黄色くなっていました。
見ごろはもう少し先です。


スポーツの秋

近頃、一気に寒くなって、人間のほうは動きが鈍く
なってきましたが、ちゃーは活発になってきました。

blog7304a.jpg


おもちゃで遊ぶのも久しぶりです。

じーっと見ていると、ちゃーが不思議そうにこちらを
見ます。

blog7306a.jpg


気にしないで遊んでください。

再び、胴長ワンちゃんと格闘します。

blog7308a.jpg


この胴長ワンちゃん。ちゃーと身長が同じくらいです。

blog7307a.jpg


パパが操る胴長ワンちゃんはなかなか難敵ですが、
頑張ってます。

blog7309a.jpg


さて、散歩にも出かけますか。


紅葉狩り

近くで紅葉がきれいなところがあまりないのですが、
水元公園の駐車場の木がそろそろではないかと来て
みました。

blog8539a.jpg


他のところは少し黄色くなっている程度なので、まだ
まだですね。

blog8508a.jpg


今日はいつもと反対側にきました。森のないほうです。

PB039624.jpg


こちら側はさんぽしているワンちゃんが多いので、
なかなか歩いてくれません。

blog8510a.jpg


あっちこっちに、大きいワンちゃんや小さいワン
ちゃんがいます。

blog8511a.jpg


いつもと同じ時間歩いても、実際に歩いている
距離は2/3くらい?

blog8512a.jpg


今度はな~に?

サギが餌を探していました。足で魚を探しています。

PB039645.jpg


のどかなひと時でした。


秋晴れ

昨夜は雨が降っていましたが、今朝は青空です。
さっそく近所を散歩してきました。

blog8461a.jpg


スタートはいつも公園を通って、少し先まで歩きます。

近くの団地にある広場です。

blog8454a.jpg


お花が咲いています。

ちゃーはお花には興味はありませんが、絵になるので
写真を撮ります。

blog8455a.jpg


今日はお供のものが多いので、みんなに教えています。

blog8450a.jpg


この時期は、おうちの庭にお花が咲いています。

blog8457a.jpg


今日はのんびりしたさんぽです。

blog8462a.jpg


このあと、お友達のあんみつちゃんに会いました。


スキップ、スキップ

水元公園の続きです。

呪いの森(笑)は無事に通り抜け、大きな野原に出ました。

blog8476a.jpg


いつもはちゃーの背よりも伸びた草原なのですが、
短く刈ってあるので走れます。

blog8477a.jpg


ここぞとばかりに走ります。

こういう姿を見るのは久しぶりです。

blog8478a.jpg


なにかイベントがあったようで、テントも出ています。

そのせいでワンちゃんもたくさん来ているみたいです。

blog8479a.jpg


全身で嬉しさを表現してくれています。

こういうのを見せてくれると来たかいがあったという
感じがします。

blog8482a.jpg


満足してくれたみたいのでかえりますか。暗くなって
きたし。。。

blog8483a.jpg


この公園は、小さいワンちゃんから大きなワンちゃん
まで集まるので、ちゃーのお気に入りです。



Appendix

プロフィール

ちゃーちゃん

Author:ちゃーちゃん
我が家の愛犬ちゃーちゃんの日頃を写真で語るブログです。
スイカが大好き、カミナリは大嫌い。臆病で人見知り、犬見知りのちゃーですが、一度仲良くなると愛嬌を振りまいています。最近はワンちゃんにもだいぶ慣れてきたかな。。。

訪問していただけるだけでたいへん嬉しいです。が、拍手していただけると感激しちゃいます。

ちゃーちゃんは2010年6月22日生まれです。

最新記事

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム