Entries

水元公園からみさと公園へ

昨日は、隣接するみさと公園のほうに移動しました。

ちょうど水元公園の対岸にあるのが、みさと公園です。

blog7817a.jpg


こちらも森があって、気持ちいいですよ。

blog7821a.jpg


いつも散歩している水元公園は対岸です。釣りをしている人が
多いですね。

P6266603.jpg 


近くに鳥さんたちがいて、ちゃーが追いかけようとします。

blog7822a.jpg


水元公園に比べると人手が少ないのか、動物や虫が多くいそう
な感じです。

虫取り網を持った子供たちが走り回っています。

P6266604.jpg


水鳥にとっては、ここは安全地帯ですね。

近くの芝生の中にも鳥さんたちがいました。野生動物の宝庫か
もしれません。

blog7826a.jpg


水辺とはいえ、少し気温が高くなってきました。

P6266655.jpg


そろそろ水元公園に戻って帰りますか。





今日はハス池のちかく

今日は水元公園の東側、ハス池のほうに来ました。

blog7812a.jpg


ハスの葉が池を覆い隠すように繁茂しています。

その間に花が咲いています。

P6266546.jpg

花も大きいですが、葉っぱがさらに大きい。

blog7813a.jpg


まだつぼみが多いですが、中には咲いているのもあります。

P6266567.jpg


さっきから、池に何かが跳ねる音が聞こえてきます。

鯉がいるのでしょうか?
近くに金魚の池もあるようですが。

blog7814a.jpg


ちゃーは気になってしょうがないようです。

blog7815a.jpg


すぐ近くで音がしましたが、何も見えませんでした。

blog7816a.jpg


ときどきカエルの声がするので、カエルが跳びこんだのかも
しれません。




夏用ベッドに変わりました

蒸し暑い日が続きますね。

ちゃーのベッドを夏用に変えることにしました。
去年のベッドを使おうと思ったのですが・・・。

blog6655b.jpg


ちゃーは狭いところに入るのが好きなので、この昨年のベッドは
からだのサイズにあっていたのですが、ちょっと難点がありまし
た。

blog6636b.jpg


ねんねするときに、はみ出してしまうのですが、ベッドのへりの
部分が高すぎるので、ときどきひっくり返ってしまうことがあっ
たのでした。

ということで、今年は口コミを見ながら、ちゃーの気持ちになっ
てベッドを探してみました。

blog7803a.jpg


今年のベッドはこれです。

大きさは変わりませんが、ヘリの高さが低くなって安定感が
あります。

口コミにも、わんちゃんから絶賛する声がありました。
「あごをのせるのにちょうどいい」そうです。

blog7802a.jpg


ちゃーもすごくいいと言っています。

購入したインターネットサイトにも、ちゃーの意見を投稿しま
した。


誕生日ケーキ

そういえば、誕生日の写真を載せていませんでした。

ちゃーのケーキは、わんちゃん用に売っている小さなケーキを、
さらに8等分くらいするので元の形はわからなくなっちゃいま
す。

でも、ちゃーにとってはケーキはケーキ。

blog7777a.jpg


例によって人間用のケーキの準備に手間取ります(笑)。

blog7778a.jpg


いつも通り催促するちゃーです。

そして、「ごちそうさま」とは決して言いません。

blog7785a.jpg


これ以上ない笑顔を見せてくれますが、太るので1回にこれ
以上はあげられません。


6歳になりました

6月22日は、ちゃーの誕生日です。

blog7766a.jpg


ちゃーが家に来たのは、1歳半のときでした。
もう4年半がたちました。はやいものです。

blog7768a.jpg


この1年も元気にあちこち散歩したいね。

同じ日に生まれた妹のイブちゃんもおめでとう。




使い慣れないと・・・

愛用の座布団カバーが新しくなりました。

涼しい素材なので、これからのシーズンにはぴったりなのですが、
何か腑に落ちないところがあるようです。

blog7761a.jpg


なんだか落ち着かないみたいですね。

新しくて気持ちいいと思うのですが・・・。

blog7763a.jpg


新しくて、ちゃーのにおいがついていないから落ち着かないとい
うことのようです。

blog7764a.jpg


じゃあ、ちゃーもお風呂に入ったら・・・。

ということで、ちゃーもきれいにされちゃいました。


ねんねしているうちに・・・

週末は、2週続けて水元公園に行ってきました。

家からは車で15分くらいなのですが、ちゃーはいつも
寝ています。

出発するときには、既に寝てます。寝つきの良い子です。

blog7720a.jpg


そろそろ公園につくよ。

ちゃーは気が付いて起きたようです。

blog7721a.jpg


さて散歩の出発です。

この週末、気温は30度あったようですが、朝9時であれば
歩けないほどの厚さではありません。

blog7773a.jpg


ということで、1時間くらいの散歩でした。

水分補給しながら、楽しく歩けたです。

blog7774a.jpg


帰りの車の中です。

笑っているように見えますが、暑いと言っています。
クーラーを入れてください(ちゃー)。

blog7775a.jpg


ビールが飲みたいのはパパでしょう(ちゃー)。

あたしは冷えたスイカが食べたいです。

blog7776a.jpg


というわけで、ねんねしている間に家に着きました。



今週も水元公園

先週、水元公園でチワワちゃんにたくさん会えたので、今週も
行ってみました。

今日は菖蒲園のあるエリアとは、反対側の森と芝生公園がある
ほうのエリアです。

blog7739a.jpg


最近、草刈りをしたのか、ちゃーにはちょうど良い長さの野原
になっています。この草の上を歩けるのがとてもいいです。

blog7745a.jpg


先週はお花のエリアに行ったので、今週は森の中と決めていま
した。

少し風があって、ひんやりしています。

P6126135.jpg


今日は鳥の鳴き声が多く聞こえます。この近くには野鳥の保護
エリアがあって、多くの種類の鳴き声が聞こえます。

blog7750a.jpg


歩き始めてから30分経ちましたけど、なんだかテンションが
あがってきたような感じです。

このあたりまで来ると、人通りも少なくてちゃーの好きなよ
うに歩いても平気です。(いつもは自転車を気を付けている
ので)

blog7753a.jpg


ときどき、鳥さんたちの鳴き声がピタッととまり、何かが出て
きそうな雰囲気になります(恐)。

blog7754a.jpg


森の反対側の池につきました。

ハスの花が咲いています。

P6196248.jpg


最後まで笑顔で歩いてくれました。

blog7757a.jpg


あとはここを通り抜けて近道です。

P6196298.jpg


ということで、ちょうど1時間で戻りました。お疲れさま。


パピちゃんに会いに行こう

昨日はパパさんが帰り道に大好きなパピちゃんに会ったという
んで、急いで散歩に出かけましたが、残念ながらもう帰ったあ
とでした。

散歩の帰り道、そのことをちゃーが抗議しています。

blog7728a.jpg


そうはいっても、パピちゃんと約束したわけじゃないし、し
かたがないよね?

パピちゃんというのは、名前を知らないパピオンのお友達な
のですが、家ではそう呼んでいます。
二人は道端で会うと、いつも喜び合うくらい仲がいいのです。

blog7729a.jpg


おなかのすく時間なので帰ります。

blog7731a.jpg


最近のちゃーの癖です。

「ごはん」とか気に入った言葉が聞こえると

blog7734a.jpg


首をかしげて答えてくれます。

blog7735a.jpg


次々と声をかけると、何度も首をかしげて答えてくれるので
すが、これがかわいくていつも楽しみです。

何日かに1回。このモードに入ります。必ずではないので、
このモードになったら何か良いことがあったかんじがします。


今日もデスクトップ

今朝もデスクトップしています。ここにいるとおとなしいので、
忙しいときにはちょうどいいです。

ちゃーも嫌いではなさそうです。

blog7641a.jpg


今朝は眠そうです。

デスクトップでは、いつも30分~1時間くらい睡眠をとります。

blog7642a.jpg


今朝は本当に眠いみたいですね。途中で外に落ちないように、
床に移動しました。

blog7643a.jpg


気持ちよさそう。隣で一緒にねんねしたいです。



水元公園のつづき

水元公園では、いま菖蒲まつりというのをやっています。

朝の9時くらいですと、まだ露店も開いておらず混んでいませんが、
日中は賑やかそうです。

blog7692a.jpg


ポプラ並木のメインストリートは、わんちゃんも多いのですが、
自転車が多くてあぶないので今日は離れたところを歩きました。

blog7694a.jpg


菖蒲は満開でした。ここには何回か来ていますが、菖蒲で写真を
撮るのは初めてです。

blog7695a.jpg


季節が同じなので、紫陽花も咲いています。咲いている種類が
多いですね。

blog7699a.jpg


日差しが強くなって、暑くなってきました。

涼しいところに移動しましょう。

blog7700a.jpg


ここは風があると、川べりの散歩道がとても涼しくて、チワワ
ちゃんが集まります。

駐車場に戻るまでに、道行くチワワちゃんに愛想を振りまいて
いました。今日はご機嫌でした。




水元公園に行ってきました

さて、今朝はお兄ちゃんがなかなか起きてこないので、
ちゃーを連れ出して水元公園まで行ってきました。

8時半くらいに着きましたが、既に日差しが強くなって
きていました。今日も暑くなりそうです。

blog7684a.jpg


ここの公園はとにかく広いのですが、今日は草原の感触を
楽しむのが目的なので、入り口近くの木陰の中を歩きます。

blog7685a.jpg


ちゃーはここを歩くのがお気に入りです。

この写真のすぐ奥には小川が流れていて、とても涼しいの
です。釣りをしている人がいるのですが、それもちゃーの
関心の的です。

blog7687a.jpg


いつもは夕方が多かったのですが、朝早くはチワワちゃん
が多いです。メインストリートに戻っていきました。

いろんなチワワちゃんに声をかけてもらったり、声をかけ
たりしました。

blog7688a.jpg


他のチワワに会うたびに尻尾を振って、鼻ペロして、
相手のチワワちゃんには迷惑そうですが、ちゃーは
大満足の様子。

blog7690a.jpg


そして川辺に出てみると、少し風が出てきて強い日差しが
和らぎます。。。

blog7691a.jpg


梅雨が過ぎたら、昼間に外を歩くなんてできなくなるから
今のうちに散歩をしておきます。


梅雨入り

今日もお天気ですが、1週間前に梅雨入りしたみたいですね。
今週はたしかに雨が降って、散歩に行けない日がありました。

blog7664a.jpg


梅雨というと、やっぱいこの花があちこちで見られますね。

ちゃーの散歩道にもたくさん咲いています。

blog7667a.jpg


水色のとかピンク色のもがありますが、やっぱりピンク色が
似合うと自分で言っています。

blog7665a.jpg


突然、へんなこと言い出しました。

blog7668a.jpg


お蕎麦かうどんのつゆと勘違いしているみたいですね。

別にお蕎麦が好きとか、うどんが食べたいというわけではないので、
おなかがすいたということみたいですね。

よく見ると、全て同じアングルの写真になってました。




寝ている間にトリミング

以前は嫌がっていたトリミングですが、もうすぐ6歳なので
おとなしく切らせてくれてます。

blog7669a.jpg


使っているのは、人間の赤ちゃん用の爪切りはさみです。

お兄ちゃんたちに使っていたはさみで、今はちゃーに使っています。

blog7670a.jpg


心配はしていないと思いますが、ときどき目を開けて気にして
いるようです。

blog7671a.jpg


チワワの毛はすぐに伸びるわけではないので、
耳のまわりを切ってあげるだけで、すっきり見えますね。


待望の季節になりました

先週の八百屋さんですが、ちゃーの大好きなあれが売っていまし
た。

blog7650a.jpg


一人で2つ、3つと買っていく人がいるので、ちゃーは落ち着いて
いられません。

blog7652a.jpg


お店の兄さんが、新しいスイカをカットしてくれているので
それを買って帰ることにしました。

「お兄さん、一つ大きめに切ってくれな~い」(ちゃー)
といっても、気持ちは伝わりません・・・。
正確に6等分してくれます。

blog7653a.jpg


家に帰ってきてから、さっそくおねだりです。

カットしてみました。ちゃーのは別にあります。

P1110877a.jpg


初スイカは、甘いスイカにあたりました。ちゃーも満足。

blog7654a.jpg


今年もたくさんスイカが食べられるかな?





今日は電車で・・・

ちゃーとお出かけというと近所の散歩なのですが、ときどき
電車に乗って出かけるときがあります。

ふだんの散歩であれば、こんな感じでいいのですが。

blog7384a.jpg


電車に乗るとなると、こうなります。

blog7523a.jpg


このキャリーバッグは超小型犬サイズで、東京の地下鉄でも
場所を取らず平気なのです。本人も家で留守番するよりは、
こちらのほうが良いらしい・・・。


Appendix

プロフィール

ちゃーちゃん

Author:ちゃーちゃん
我が家の愛犬ちゃーちゃんの日頃を写真で語るブログです。
スイカが大好き、カミナリは大嫌い。臆病で人見知り、犬見知りのちゃーですが、一度仲良くなると愛嬌を振りまいています。最近はワンちゃんにもだいぶ慣れてきたかな。。。

訪問していただけるだけでたいへん嬉しいです。が、拍手していただけると感激しちゃいます。

ちゃーちゃんは2010年6月22日生まれです。

最新記事

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム