Entries

夢の1週間

先週の前半は普段家にいないでっかい兄ちゃんが帰ってきてました。

いつもは帰ってきてもすぐにいなくなっちゃうのですが、今週は学会で
幕張に用事があったみたいで家から通ってました。

blog6094a.jpg


前回長く家にいたのは正月なので、しばらくぶりです。
最初は警戒気味のようです。

blog6095a.jpg


とりあえず歓迎のポーズです。

するとお兄ちゃんも近づいてきます。

blog6097b.jpg


なんか打ち解けてないみたいです。

blog6105a.jpg


と言いながらも、夕方か夜には毎日家に帰ってくる(笑)ので、安心して
懐いてきたようです。

blog6112a.jpg


5日ほど滞在して、帰っていきました。ちゃーは、まだいるのではないか
と家じゅうを探し回っているようですが・・・。



試験期間

お兄ちゃんの中間試験直前です。パパは臨時塾長なので、この部屋に
詰めています。

なぜかちゃーもこの部屋に詰めています。

blog6025a.jpg


ときどき顔をあげて、こちらの様子をうかがっています。

コソコソと何かを食べていると思っているのでしょうか・・・。

blog6026a.jpg


今日はちょっと遊べないよ。どうする?

じゃあ、待ってます。(ちゃー)

blog6043a.jpg


まだー。(ちゃー)

まだまだだよー。

blog6044a.jpg


ということで、ほぼ1日密着していました。

ちゃーの交遊範囲

ちゃーの散歩といえば友達探しなのですが、そのわりには交遊範囲は狭いです。

大きいワンちゃんは怖いし、中くらいのワンちゃんも怖いし、同じくらいのワンちゃん
には吠えるし・・・。

blog6002a.jpg


そんなわけで、本当に親しくしてもらえるお友達はかなり限られます。
このハッピーちゃんもそのひとり。ハッピーちゃんは3兄弟なので、一度に3人の
お友達に会えるという、とってもラッキーなお友達です。

この日は久しぶりに会えました。

blog6001a.jpg


はい、もうこれで本人は満足。まっすぐ家に帰ろうとします。

blog6003a.jpg



誰かとやってみたかった、この写真もひとりで撮ってます。

blog6004a.jpg


本人は良い散歩だったと言ってますが、もう少し周りのワンちゃんと
仲良くしてほしいな。

blog6006a.jpg




雨上がりの近所です

昨日は朝から雨が降っていたので、朝さんぽはなかったのですが、
ちゃーには物足りなかったみたいです。

少し小降りになってきたので買い物を兼ねて出かけることにしました。

近所にはメインの通りの他に小さな小道がたくさんあって、あちこち
寄り道していたのですが、キャリングバッグに入っているちゃーはつ
まらなかったようです。

blog6018a.jpg


そうしているうちに買い物も終わり、雨があがりました。

blog6019a.jpg


最近、あまり歩きたがらないちゃーですが、今日は機嫌がいいみたいで
す。母のあとを追いかけています。

blog6020a.jpg


雨が上がると葉っぱの緑も映えてみえます。

とても気持ちのいい散歩道になります。

blog6021a.jpg


あまり整備されないない公園に黄色い花が咲いていました。いつもは薄暗
くて近寄らないのですが、明るくなってくると黄色が鮮やかです。

さっそく食いしん坊のちゃーが選んでいるみたいです。

blog6022a.jpg


買い物で時間がかかって、もうお昼になってしまいました。

blog6024a.jpg


これは食べられないので、帰ってからおやつをもらいましょう。


あらしの夜に

早くも今年、最初の台風が来てしまいました。

台風が大っ嫌いのちゃーにとって憂鬱な夜です。

いつもだったら梅雨前に台風なんて来ないのに、近い将来、
年中台風が来るようになってしまうのではないでしょうか。

blog5996a.jpg


だんだん風の音が強くなってきました。窓の外が騒がしい
です。

外の音が気になって仕方がない、ちゃーちゃんです。

そして、とうとう

blog5997a.jpg


自主的に避難しています。

最後はこのクレートのなかが安心のようです。

この夜はよく眠れなかったようで、翌日の午前中は爆睡でした。

連続技

おやつの時間です。いつもはお母さんかお兄ちゃんがあげていますが、
久しぶりにあげてみました。

基本はコマンドの復習です。お手とかできたらおやつをあげるのですが・・・。

blog5951a.jpg


既に待ちくたびれているようです。

じゃあー、お手ーっ。(パパ)

blog5950a.jpg


ちゃーは、うちでは「ねんね」と教えているコマンドをやります。

パパはねんねを必ずやるじゃない。だから先回りしてやったんだよ。(ちゃー)

blog5952a.jpg


言った通りにやらないと意味がないでしょ。(パパ)

あたしのとっておきの大技なのに・・・。(ちゃー)

なぜかパパにはこれを見せたがるちゃーです。

じゃあ、もう一度、お手ーっ。

blog5955a.jpg


って、直接手の中のおやつを食べにきます。

blog5964a.jpg


それじゃあ、コマンドの練習にならないよ。


待望のおともだち

昨日の夕方ですが、予定していたことができなくなって、時間が
ぽっかりとあいてしまったので散歩にでかけました。

blog5969a.jpg


行き先はいつもの公園なんですが、ちょっとコースを変えて、
気分も変えてみます。

blog5973a.jpg


そうしたら、おともだち発見。

1歳3か月の男の子。でも、ちゃーの4~5倍ありそう。
犬種は聞いたのですが、長い名前で覚えられませんでした・・・。

blog5974a.jpg


ちゃーも全身で喜びを表しているのですが、それ以上に喜んで
くれたみたいです。

blog5975a.jpg


ちゃーは最初は喜んでいましたが、次第に相手の大きさにビビリ
始めます。ちょっと引き気味(笑)。

blog5977a.jpg


最後にツーショットで写真を撮らせてもらいましたが、ちゃーの顔か
ら笑顔がなくなっています。

怖がりには困ったものです。何もしないのに。

blog5978a.jpg


この二人の距離感が微妙ですが・・・、

ちゃーはワンちゃんに会えたことで満足のようです。

blog5981a.jpg


最後にいいことがあった散歩でした。

ひとり散歩

ゴールデンウィークも後半です。

あたしの散歩道には、まだ友達が戻っていません。

blog5931a.jpg


せっかくつつじが見頃になっているというのに、浮かない顔をしています。

blog5934a.jpg


ピンク色もきれい

blog5935a.jpg


白もいいですね。

ちゃーちゃんもお花をみたらいいよ。

blog5936a.jpg


明日になれば、みんなはそろそろ帰ってくると思うけど。

blog5937a.jpg


気を取り直して、近所のお宅の門のところに咲いていたツツジで撮影。

blog5932a.jpg


今年は用事があってなかなか外に出られないので、ちゃーは不満気味
ですね。

ゴールデンウィ~ク

今年のゴールデンウィークは天気がよくて過ごしやすいですね。

いつも通りではありませんが、暑くなる前に朝さんぽに出かけています。

blog5885a.jpg


いつも行く公園はさくらの季節が終わり、葉っぱが茂ってきて、緑色に
なってきました。

blog5887a.jpg


さて、いつもはワンちゃんが集まるこの藤棚ですが、今日はだれもいま
せ~ん。

みんな何かおいしいものを食べに出かけているんですね。(ちゃー)

食事とは限らないと思いますけど。。。

blog5888a.jpg


大きいワンちゃんを怖がって吠えるだけなのに、誰もいないというの
が気に入らないちゃーちゃん。なかなか帰ると言ってくれません。

blog5890a.jpg


結局、あきらめるのを待って帰ることにしましたが、

blog5891a.jpg


本人は全く納得していないみたいです。

都内が静かなのは、あと1日か2日ですね。


お茶の時間

ちゃーは普段あまり水を飲まないので、時々、少し温くした水を
すすめています。冷たいものよりも飲みやすいようで、ポットの
お湯を水で割って飲んでます。

blog5901a.jpg


夕食後、よく眠っていたので声をかけてみます。

少し水を飲んだらどう?

blog5903a.jpg


こんな感じで気に入ったときは一気にごくごく飲んでくれます。

普段から飲んでくれたら安心なんですけどね。。。

blog5904a.jpg


今日は少し飲む量が少ないんじゃない?

blog5905a.jpg


ちゃー「ちょ、ちょっと、かんべんして~。もう飲めないです」

blog5906a.jpg


なんだか、無理やりお酒をすすめているみたいにみえる。

お湯を水で割っただけなので、水割りでもお湯割りでもあり
ません。ただの水です。

さくら散歩

今週は暑いですね。先週までは天候不順でしたから、なかなか体がなれない
です。

ちゃーは最近元気がなくて、さんぽは目的を決めて短い時間で出掛けるよう
にしています。今日は、八重桜を見に行く散歩です。

blog5847a.jpg


とはいっても、八重桜はもう散っていますが、ちゃーにとって間近に見られる
さくらはうれしそうです。ここは去年も同じころに来ていました。

blog5851a.jpg


3月初め頃の早咲きのさくらから2か月近くも花見できました。

blog5852a.jpg


八重桜は花がひとまとまりで落ちてくるので、間近で見るととてもきれいです。

blog5855a.jpg


どうですか?似合いますか?

blog5856a.jpg


明日からゴールデンウィークなので、みんなに遊んでもらいます。(ちゃー)


Appendix

プロフィール

ちゃーちゃん

Author:ちゃーちゃん
我が家の愛犬ちゃーちゃんの日頃を写真で語るブログです。
スイカが大好き、カミナリは大嫌い。臆病で人見知り、犬見知りのちゃーですが、一度仲良くなると愛嬌を振りまいています。最近はワンちゃんにもだいぶ慣れてきたかな。。。

訪問していただけるだけでたいへん嬉しいです。が、拍手していただけると感激しちゃいます。

ちゃーちゃんは2010年6月22日生まれです。

最新記事

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム