Entries

教育係

今日は夕ご飯のときの話です。

ゴハンの号令をかけるのは、お兄ちゃんの役目ですが、これが意外と
キビシイのです。

blog5303a.jpg


お兄ちゃんから、「ハウス」、「おすわり」と指示が飛びますが、ちゃーは
早く食べたいのでできるだけサボろうとします。

ようやくハウスで落ち着くと、「まだ~」と熱い視線を向けます。

blog5304a.jpg


もうすぐ食べられるよ。

blog5305a.jpg


お兄ちゃんがとてもキビシイので、もっと優しく言ってあげたら
いいのに・・・と、孫をかばう爺さん婆さんの気持ちになってし
まいます。(笑)


夜な夜な撮影会

修理に出していた一眼レフのレンズが戻ってきていました。

さっそく撮影会です。

blog5361a.jpg


あ~っ。

シッポで顔を隠されてしまった・・・。

blog5362a.jpg


遊びたくないときや、かまってほしくないときは、このシッポが役に立ちます。



新作(服編)

以前に毛布の新作を載せましたが、それと同じ生地の服ができました。

blog5334a.jpg


この生地は暖かいようで、外を歩いても大丈夫。ゴキゲンのようです。

blog5341a.jpg


これは週末の写真ですが、午前中近くの公園ではマウンテンバイクの
愛好家が水のない噴水で技を披露しています。

ときどきお兄ちゃんにのせてもらえる自転車に興味があるので、自転
車は好きみたいです。

blog5343a.jpg


これで寒くても散歩は大丈夫です。

お友達探し?

週末はみんなで散歩ができるので、あちこち寄りながら出かけてます。

昨日は、いつも遊んでいたピンポン玉が見つからないので、新しいのを
探しに近所のホームセンターまで行きました。

blog5325a.jpg


最初に寄ったのがクリーニング屋さん、そして郵便局。パパと外で待っ
ていたのですが、「おすわり」と言ったらなにやら勘違いしている。

blog5326a.jpg


もっと普段から「おすわり」させるようにしないと、ゴハンかおやつがも
らえると覚えてしまう。(苦笑)

blog5327a.jpg


気を取り直して、いつもの区役所前の桜並木をとおって、ホームセン
ターへ。

ホームセンターの中のレイアウトが大幅に変わったので、一通り見て
いるうちにお昼の時間になってしまいました。

blog5329a.jpg


途中、何匹かのわんちゃんにも会いましたが、この季節はどうも元気
良すぎて、吠えたり吠えられたり・・・(トホホ)。

blog5347a.jpg


最後は子猫にトモダチ視線を送っていましたが、遊んでもらえません
でした。


機敏なちゃーちゃん

今日は久しぶりにカメラ目線で写っています。

おやつを待ってお座りをしているはずなんですが。。。

blog5204a.jpg


ときどきこんなことが起こります。

「待て」って言ってるのに・・・。

blog5205a.jpg


いつもはここで何かできたら(お手とか、ネンネとか)おやつを
もらえるのですが、今日は強奪にきました。

blog5206a.jpg


なぜかとぼけるちゃーちゃん。

すかさず手に持っているおやつを、

blog5208a.jpg

ゲット!

ちゃーは小さいとはいえ、機敏なハンターだね。

blog5209a.jpg


飼い主が鈍すぎる。。。(ちゃー)



新作

昨日、ひざ掛けが保護色になってという話題でしたが、さっそく新しい
ちゃー専用の掛物ができました。

実は同じ布で服もあります。

blog5300a.jpg


昨日の朝の時点では、まだ新しくて、布のフレッシュな香りがしていたの
で、まだなじみ切れていないようでしたが・・・

blog5302a.jpg


仕事から帰ってきて夜に見てみると、ずいぶん様子が変わっていました。

おかえりのペロペロですが、よく見ると例の掛物に体がくるまったままで
す。

blog5306a.jpg


くまモンを下に敷いて、掛物をかぶって暖かそうです。

blog5307a.jpg


これを見ると、すっかり馴染んでしまったようですね。



保護色

母愛用のひざ掛けがあるのですが、ときどきソファの上において
あるのでちゃーが活用しています。

電気で温まるようになっていて、床に敷いてもいいし、膝にかけて
もよし、腰に巻いても良い優れものです。

blog5248a.jpg


例によって、自分の寝やすいように形を変えて、ちゃーがくるまっ
ていますが、色がちゃーの毛の色と同じなのでどこにいるのかわ
からないときがあります。

blog5249a.jpg


ちゃーはかくれんぼ気分かもしれませんが、ちゃーがいることに
気づかずに座ってしまいそうで怖い・・・。

blog5250a.jpg


母のにおいがついているせいでしょうか。落ち着くみたいです。

blog5251a.jpg


次はちゃーのにおいをつけて、ますます落ち着けるようにする
といってます。これで、このひざ掛けもちゃーのものかな?


上野にいきました

突然ですが、電車にのって上野に行ってまいりました。

まず行ったのは、アメ横。混雑していたので守ってもらってます。

blog5255a.jpg


次に向かったのが上野公園。いろいろと用事があったのですが、
ちゃーの用事はここで散歩することでした。

P1000543a.jpg


桜の時期はとても歩けませんが、今日ならばちゃーでも歩けます。
リードをつけて準備OK。久しぶりに見る、ちゃーのわくわく顔です。

blog5256a.jpg


途中、チワワちゃんにもすれ違いながら、上野公園をひと回り。
面白かったぁ。路上パフォーマンスもありました。

blog5261a.jpg


ちゃーが意外に喜んでくれたので、今度は別のところに連れて
行こうかと思います。

最後は、西郷さんにあいさつして帰ります。

P1000561a.jpg


上野の森美術館は長蛇の列でしたが、「進撃の巨人展」をやって
ました。美術館もいろんなものを展示するようになったのですね。
(そういえば、この美術館はいつもならんでいるような気がする)

めりはり

今年の冬は部屋の温度が低めのせいか、ベッドにもぐりこんでいる時間が
長いチャーですが、遊ぶときには思いっきり遊んでます。

blog5091a.jpg


パパが「うぅぅぅ~」と唸っていると、ちゃーもむきになってかかってきます。

でも、すぐ飽きちゃうんですね。

blog5093a.jpg


遊び疲れると、おなかがすいていることを思い出すようですが。。。

blog5094a.jpg


おもいきり遊んだのでおやつをあげたいところですが、がまんですね。

ベッドでの寝かた

夜帰ってくると、ちゃーは夕食後のねんねタイムなので、ベッドの
上にいるのですが、寝る方法はいくつかのパターンがあります。

blog5221a.jpg


くまモンは一日一回だけ温めてもらえるので、暖かい間はくっつ
いていることが多いのですが、

blog5222a.jpg


前に身体にかけていた毛布を違う使い方をすることもあります。

blog5225a.jpg


今日は下に敷いて寝てます。

毛布は寝る前に自分で伸ばしています。意外とマメです。

blog5226a.jpg


くまモンを枕の代わりにすると頭が暖かくなるので、ときどき方向転換して
おしりも温めています。

blog5228a.jpg


いろいろと考えてはいるようです。


寒いので家遊び

今日は風が冷たくて、外の散歩は短めでした。

ちゃーは吹きさらしの河川敷に行きたいようですが、今日の冷たい風では
連れて行くほうが凍えてしまいます。というわけで家遊びになります。

blog5024a.jpg


おなじみのヒモです。噛みつくにはちょうど良い太さなので、結構本気で
遊べます。

blog5033a.jpg


最近は、手を使って全身で遊んでくれるのでとてもたのしい。。。

blog5034a.jpg


さて、だんだんエンジンがかかってきました。

blog5035a.jpg


あれれ、ひもを引っ張る力が弱くなってきたぞ。

blog5037a.jpg


飽きるのも早い、ちゃーちゃんでした。

また、明日からちゃーにとっては退屈な平日が始まります。



くまモンと一緒に寝ます

くまモンが帰ってきました。

寝る前に毛繕いをしています。寝癖がついたりしますからね。

blog5179a.jpg


寝る前にはベッドの毛布を整えます。

毛布にはこだわりがあるようで、今日はかぶって寝ようとしている
みたいです。

blog5180a.jpg


なかなか器用ですが、背中が出ています。

ベッドからも落ちそうですね。

blog5181a.jpg


いつもならば誰かが毛布を掛け直してくれるのですが。。。

blog5184a.jpg


今日はベッドから落ちそうなので、落ち着かなかったみたいですね。

このあと、思い直して起きていることにしたようです。

お休み前に

お休み前のお楽しみの時間になりました。

blog5167a.jpg


歯磨きです。

食事タイムと勘違いしているみたいが、この時間になると走ってきます。

blog5168a.jpg


今日は大好きなチキンフレーバー。

どんな味なんでしょうね。照り焼き?

blog5169a.jpg


目がクギ付けになっています。

blog5172a.jpg


このあとは、格闘です。

ハミガキを食べられる前に、いかに歯を磨くかがポイントです。
ハミガキがなくなると、次のハミガキが補給されるまで口をあけてくれません。



くまモン留守中です

ちゃーちゃんのいつものベッドに、くまモンがいません。

くまモンは電気をつなげると数時間あたたくなる湯たんぽみたいなもの
なんですが、暮れから調子が悪くなって、ついに温まらなくなってしまっ
たんです。(まだ2か月くらいしか使っていないのに・・・)

blog5161a.jpg


保証期間内なので、いま修理にでています。

blog5162a.jpg


ところが、ちゃーちゃんの湯たんぽを受け取ったメーカから電話がか
かってきて、壊れていないとのこと。念のために、1日おいてもう1回
試してみてもちゃんと動くそうな。

ということで送り返してくれるそうです。

blog5163a.jpg


毛皮着てるから暖かいでしょ。ファンヒータもついているし。。。

子供は風の子だよ。

blog5166a.jpg


ちぇー(ちゃー)。

風の子なんて、今どき言わないよ。死語だよね。死語。

しかし、この湯たんぽは正月休みの間、だましだまし使っていたの
です。それでも、とうとう温まらなくなって、振ってみたり、斜めにし
てみたり、いろいろ試してみても駄目だったんでメーカに送ったの
ですが。。。不思議、不思議。


休みが終わってしまった

正月休みが終わりました。

うえのお兄ちゃんは昨日(日曜日)にさっさと帰っちゃったし、パパは今
日から仕事。
小さいお兄ちゃんは冬休みの宿題なので、家の中が急に静かになって
しまいました。

blog5132a.jpg


遊び相手も母だけだし、天気もいいので日向ぼっこしながら昼寝ですね。

blog5134a.jpg


でも、グ~タラにはなりたくないなぁ。(ちゃー)

blog5136a.jpg


といいながら、がんばってはみるものの。。。

blog5139a.jpg


やっぱり寝ちゃいました。

blog5137a.jpg


ふだんの生活に戻すには時間がかかりそうです。


初詣で

元旦に初詣でに出かけました。去年は3日まで行かなかったので、今年は奮起して
元日に行きました。といっても近所の神社ですが・・・。

blog5155a.jpg


今年の元日は、風が冷たく、ときおり雪がちらついていましたが、ちゃーは元気に
歩いてくれました。

お気に入りの中川の土手を歩いています。ここはわんちゃんに会えるせいか、
ちゃーのお気に入りの場所です。家から少し遠いですが、ときどきちゃーに誘われ
ます。

P1015829a.jpg


近所の神社なので、すぐにお参りできると思っていたのですが、行列になっていま
した。

blog5160a.jpg


せっかくですから、お参りしましょう。

去年行った亀戸天神よりずっと短い。

P1015928a.jpg


さて、亀戸天神にはあったけど、この神社にはないものがあります。

ちゃーはそのことが不満のようです。ないものは何かというと露店。

blog5158a.jpg


おみくじを買ってあげるから、それでいいよね。

blot5159a.jpg


そんなことを言っているので、ちゃーは「吉」でした。お兄ちゃん二人はともに「大吉」で
した。ここで今年の運を使い果たしていなければいいですが・・・。

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

今年の年賀状の写真撮影秘話(?)です。
1回目の撮影会は、ちゃーちゃんの気分が乗らずいまいちだったので、
翌週に改めて撮り直すことになりました。

blog4946a.jpg


となりにお兄ちゃんがいるので、ときどきなだめ役として活躍してます。

blog4943a.jpg


テンションがなかなかあがらないので、先にご褒美を披露。

blog4950a.jpg


撮影会であることを忘れて立ち上がるちゃー。

blog4941a.jpg


結局、おやつを前にしているちゃーの写真から、一番神妙にしている
やつを選びました。

blog4935a.jpg


ということで、今年もよろしくお願いいたします。





Appendix

プロフィール

ちゃーちゃん

Author:ちゃーちゃん
我が家の愛犬ちゃーちゃんの日頃を写真で語るブログです。
スイカが大好き、カミナリは大嫌い。臆病で人見知り、犬見知りのちゃーですが、一度仲良くなると愛嬌を振りまいています。最近はワンちゃんにもだいぶ慣れてきたかな。。。

訪問していただけるだけでたいへん嬉しいです。が、拍手していただけると感激しちゃいます。

ちゃーちゃんは2010年6月22日生まれです。

最新記事

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム