Entries

おやじあまいぜ

ちゃーがいるとおやつを食べるのにも気を使います。

いつでも監視されているような気がする。。。

blog3453a.jpg


ちょっと小腹がすきませんか?(ちゃー)

さっきご飯を食べたばかりだよね。

blog3454a.jpg


でも、パパは何か食べてたでしょう。(ちゃー)

見えないようにしていたんだけど、よく気づいたね。
しかたがないから何かあげましょう。

blog3455a.jpg


おやじが一番ちょろいぜ。(ちゃー)





永遠のライバル?

これは週末の散歩のときのお話です。

blog3487a.jpg


なにやら気づいたようですね。

既に戦闘モードに入っていますが・・・(笑)。

blog3483a.jpg


近所には、猫がたくさん住んでいます。だいたい、縄張りが決まっていて
散歩コースのどこに誰がいるのかが決まっています。

ちゃーは遊んでもらおうとしているのか、戦おう(?)としているのかよ
くわかりません。

blog3485a.jpg


でも、猫って自分より小さいと相手にしないみたいですね。

商店街にいる子猫たちは、ちゃーが散歩していると前を横切ってみたり、
威嚇する声をあげたりしてきますが、この猫はまったく相手にしてくれ
ません。

blog3486a.jpg


次は決着って・・・。ちゃーの3倍はありそうな猫だよ。



寝る前のお楽しみ

寝る前はいつも歯磨きの時間です。以前は歯ブラシを使わずに、布に
歯みがきペーストをつけてやっていたのですが、きれいに磨けないの
で歯ブラシにしました。

歯ブラシをみると噛み付いてすぐにボロボロにするちゃーですが、な
んとなくうまく付き合えるようになってきました。

blog3473a.jpg


歯みがきは嫌いですが、ペーストは大好きです。

今日はチキンフレーバーです。

blog3475a.jpg


ここからは勝負!。歯を磨くか、ペーストを食べ尽くすか・・・(笑)

食べにくいから歯ブラシを動かすなと言ってます。

blog3476a.jpg


食事ではないので、ペーストをたくさんつけることはしないのですが、
歯ブラシのペーストが少なくなると抗議します。

blog3477a.jpg


いよいよ口を閉じて拒否権発動!

blog3479a.jpg


歯みがき"だけ"になるのはいやなんだそうです。



再会

久しぶりに雪のない週末になりました(大げさな・・・)。

すこしずつ暖かくなりましたね。お出かけも少し薄着になりました。

blog3488a.jpg


暖かくなってきたので、ちゃーはお友達がいないかと探しています。

そうしたら・・・、

blog3489a.jpg


マカちゃんに会いました。
10月くらいまでは朝の散歩で毎日のように会っていたのですが、寒
くなってからはなかなか会えずにいたのでした。

blog3492a.jpg


そこにマカちゃんのお友達のわんこがきました。

友達の友達で輪が広がります。

blog3493a.jpg


マカちゃんといえば、同じ飼い主さんのところにいるあんみつちゃ
んとも再会。この二人は相変わらず吠えあっています。

blog3496a.jpg


飼い主さんたちは、近くの公園で毎日やっているラジオ体操会に参
加されている方々で、たまたまその時間に公園を散歩しているちゃー
とも仲良くしていただいていました。寒くなって、体操後のお集ま
りがなくなっていたので、本当に久しぶりでした。

blog3499a.jpg


暖かくなったら、毎朝会えるようになるかも・・・ですね。



眠れぬ一夜

大雪だった週末のお話し。

日曜日の朝には雪もやんで、日が差してきたのですが、ちゃーはみんなの
いるほうに背を向けて一人たたずんでいます。

どうしましたか。

blog3435a.jpg


朝なのに疲れているみたいだね。何かあった?

昨夜はよく眠れなかったんです。(ちゃー)

blog3436a.jpg


そうなんだ?地震があったわけじゃないよね。

・・・。(ちゃー)

blog3437.jpg


風の音?

あー、昨夜の強い風。台風みたいだったもんね。
あの風の音が怖くて眠れなかった?

blog3439a.jpg


その前の夜には、雪と一緒に雷がなってたもんね。それで二日連続で寝不足?

blog3450a.jpg


いつもは強そうなのに、雷と風の音と地震のときはダメダメだな。



また、ゆき~

昨夜(金曜日)の深夜に突然雷がなりました。それも二度も。

びっくりしてよく眠れない一夜を過ごしたちゃーです。

でも午後には雪から変わった雨もあがり、なんとなく気持ちの
良い午後になってきました。

blog3378a.jpg


外に出てみたものの、雪がいっぱい。ちゃーは知らなかった
ようです。

しかも雨で雪は解けていて、巨大な水たまり化しています。

blog3400a.jpg


先週の雪で懲りたのか、今日は歩くと言いません。

この水たまりではおなかもぬれちゃいます。(ちゃー)

blog3399a.jpg


というわけで、今日は抱っこされて散歩?でした。

そろそろ雪はいらないですね。

特訓中

おやつをおねだりするときに、油断しているとおやつを持っている手から
奪い取ろうとします。

このときの姿は、耳が後ろに立って、ワンちゃんぽく見えないです。

blog3374a.jpg


これがおやつ以外のときにできたら、ブラッシングとかカットのときに
便利なんだけどなぁ。

blog3375a.jpg


これは非常時の技だから、いつでも見せるわけにはいてまへん。(ちゃー)

おやつのときが非常時なんだ。。。




雪遊び

続きです。最初は雪が少ないところを歩いてみたのですが、公園の真ん中のほうは
次第に雪深くなります。東京でこんなに雪が降ったのは久しぶりですね。

ちゃーの背の高さくらいの雪があります。

blog3401a.jpg


ゆっくり、ゆっくり、歩くちゃーです。

blog3404a.jpg


誰かが歩いた靴の後はとても深い。障害物レースみたい。

blog3405a.jpg


忍者みたいに、水面をすいすい進めればいいのに。。。

ちゃーは泳ぎが苦手かも・・・。

およいだことないですよ(ちゃー)

blog3410a.jpg


もう少しゴールです。

blog3413a.jpg


大丈夫だと思って立ち上がろうとしたら、思わず沈没。

blog3415a.jpg


お兄ちゃんの膝の上に登ってゴールです。

blog3418a.jpg


この半分くらいの積雪のほうが、自由に走り回れて楽しかったかもしれませんね。



せっかくの雪なので

大雪なので今日も家で遊ぼうと思ったのですが、めったにないことなので
ちゃーと散歩にでかけました。

普通の歩道や道路は、雪で通れるところが狭くなっていてあぶないので、
朝散歩に行っている近くの公園まで行ってみました。

昨日は寒がっていたので嫌がるかと思っていたら、意外なことに喜んでい
ます。やっぱりワンちゃんですね。

blog3379a.jpg


雪も解け始めていて、シャーベッド状になっています。

blog3381a.jpg


暖かくなってきたせいか、他にもワンちゃんが集まってきました。

お友達は体も大きいので、ひょいひょうと歩いていきます。

blog3385a.jpg


公園もまだ人通りが少なく、通り道ができていないところは雪が深いで
す。ちゃーのあんよでは地面まで届きません。

blog3389a.jpg


お兄ちゃんのあんよをたよりにします。歩くたびに足が雪に埋まってし
まうので靴の上にあがります。

blog3392a.jpg


ここまでとても苦労して歩いてきました。

blog3396a.jpg


もっと元気に走り回る姿を想像したんだけどなぁ。。。

そんなわけないでしょう。(ちゃー)

blog3397a.jpg


ちゃーにはちょっと大雪すぎました。

でも、まだちゃーのチャレンジは続きます。(つづく)


大雪で出かけられません

昨日は朝から雪が降っていたので、少しだけ雪の上を散歩しましたけど、
そのあとはずっと家にこもりきりでした。

blog3327a.jpg


おもちゃを出しても、ぜんぜん気が乗らない様子。

その気にさせるのもたいへんです。

blog3329a.jpg


このままつきあうこと5分。ようやくボールに興味を持ち始めました。

ピンポン玉はちょうど良いサイズで、ちゃーが手を広げるとつかめま
す。

blog3331a.jpg


どうもボールを割って中身を見たいようなのですが、なかなかダメみ
たいです(当たり前ですが・・・)。

blog3332a.jpg


ふたたびチャレンジ。

なかにはおいしそうなおやつがあるかも・・・。(ちゃー)

blog3333a.jpg


滑って飛んでしまいました。

blog3334a.jpg


これが気に入ったのか、このあと繰り返し遊んでいました。

外は雪がちゃーの背丈ほどあるので、今日も家遊びですね。


さぶい!

この日も、散歩に行く時間になったのですが、どうも様子がへんです。

blog3252a.jpg


散歩の服を着せようとしても、気が進まないみたい。あまりこんなこ
とはないのですが・・・。

blog3254a.jpg


ひざの上で、目がトロ~ンとしてきました。

blog3257a.jpg


ということで、いったん散歩は中止。

blog3259a.jpg


少したってから散歩に行きましたが、このときは普通でした。
いったい何を訴えたかったのだろう・・・。ワンコ気持ちはわかりま
せんね。


湯たんぽがいっぱい???

暖かくなってきたようで、でもやっぱり寒い。そんな感じの日が
続きますね。寒いときは床暖房を入れるようにしていますが、一
日中つけておくわけにもいかないので、我慢しています。

でも、週末はちゃーにとっては暖房源がたくさんある(いる?)
ので、快適だったりします。(笑)

blog3322a.jpg


まずはお兄ちゃんのひざ暖房。

ちゃーは沈没寸前です。

blog3324a.jpg


寝るときはこれ。湯たんぽ。

ペット用で、電子レンジでチンするやつです。

blog3325.jpg


くやしいですが、ちゃーはこっちのほうが好きみたいです。

夜、ベッドに湯たんぽを入れてもらうと、みんなにおやすみの挨拶を
してさっさとハウスしてしまいます。

blog3326a.jpg


ちゃーはお風呂嫌いなので、お風呂に入るよりもこっちが良いみたい
ですね。


Appendix

プロフィール

ちゃーちゃん

Author:ちゃーちゃん
我が家の愛犬ちゃーちゃんの日頃を写真で語るブログです。
スイカが大好き、カミナリは大嫌い。臆病で人見知り、犬見知りのちゃーですが、一度仲良くなると愛嬌を振りまいています。最近はワンちゃんにもだいぶ慣れてきたかな。。。

訪問していただけるだけでたいへん嬉しいです。が、拍手していただけると感激しちゃいます。

ちゃーちゃんは2010年6月22日生まれです。

最新記事

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム