Entries

誕生日のケーキ

留守中にちゃーの誕生日(3歳)があったので、当日の写真がアップできて
いませんでした。誕生日当日に撮影した写真です。

先週、ちょっと味見したケーキですね。二度も食べられてラッキー(ちゃー)

blog1908.jpg


そろそろ頂いてもいいでしょうか?

blog1909.jpg


こっそり頂いちゃおうかしら・・・。(ちゃー)

blog1910.jpg


まだだよ。(お兄ちゃん)

はいはーい。待ってます。(ちゃー)

お兄ちゃんの言うことはちゃんと聞くちゃーです。

blog1911.jpg


いよいよですね。

blog1912.jpg


いただきまーす。ペロリ。

blog1895.jpg


おいしかったです。






暑いときはやっぱり

だんだん暑くなってきましたねぇ。これからの季節はエアコンの
効いた家の中が一番ですね。

blog1896.jpg


でもねぇ。エアコンで体を冷やしすぎるのもよくないしね。
どうするのが一番いいかなぁ。

blog1898.jpg


うーん。そーねー。

blog1904.jpg


やっぱりスイカかな。

blog1905.jpg


八百屋さんから買ってきたスイカを玄関のところにおいていくと、
ちゃーは一日に何度もスイカを見に行きます。まだ、あったー、
よかったーって感じでしょうか。
そのスイカをキッチンに運んだ瞬間に足元にやってきて、ひと口
もらえるのを待っています。

さんぽは楽しい

ただいまブロガーは出張中です。撮りためてきた写真も残りわずかに
なってきたのですが、2週間くらい前の散歩の時の写真です。

歩いている姿を見ると、散歩を楽しんでそうなんですが、写真にする
と表情が硬くて難しいことを考えてそうなちゃーです。

blog1874.jpg


もっとスマイルで歩いてほしいものですが・・・。

blog1875.jpg


さて、こちらはフランスのアヌシーという古い町です。中世の街並み
が保存されています。週末に少し散歩してきました。

annecy01.jpg


そこで会ったスムースチワワのふたごちゃん。近所に住んでいるご夫
婦が一緒に散歩していました。

なかなか活動的なワンちゃんで、カメラ目線にはなってくれません。

chiwawa.jpg


海外は大きなワンちゃんが多いという印象でしたが、今回の出張中、
チワワちゃんにもたくさん会えました。




どうせもらえないんでしょ

夜になると、ちゃーの居場所はソファーのベッドになります。

なぜかというと、床で遊んでいるときよりも、食卓テーブルの上
が良く見えるのです。この時間になると何かもらえないかなぁー
と待っています。

そこにパパが帰ってきました。何か美味しそうなものを食べてい
そう・・・。(パパの晩御飯なんです)

blog1847.jpg


でも、いただけないんでしょ。スネスネ。(ちゃー)


blog1848.jpg


あっ、スイカ食べてる。ちょーだい。ちょーだい。

blog1849.jpg


大好きなスイカをあきらめられない様子。

blog1851.jpg


パパの晩御飯が終わったら、ふて寝してしまいました。

blog1852.jpg


みんなで食事しているときはあまり気になりませんが、遅くに帰っ
てきてじっと見つめられるのは食べにくい・・・。

特にスイカを食べるときのシャリシャリという音に反応が速い。



「お手」できますか?

先週のことですが、朝散歩のお友達に「ちゃーちゃん、お手できる?」
と聞かれて、できますよって胸を張って答えたのに・・・。

「お手」(お兄ちゃん)

はいと手を出すちゃー。

blog1856.jpg


もぐもぐ、おいしー。

blog1859.jpg


「おかわり」(お兄ちゃん)

もぐらたたきをするかのように手を出すちゃー。

blog1863.jpg


もぐもぐ、おいしー。

blog1864.jpg


結局、おやつがないとやってくれないのね。

それが朝散歩のときの発覚しました。はずかしーー。

blog1854.jpg


まあ、いいじゃないの。気にしないと言っているちゃーでした。

気にするよ。(パパ)




3歳になりました

ケーキだ。食べていい?

その前に今日は何の日か説明しなくっちゃ。

blog1883.jpg


食べてからにしようよ。食べたい!食べたい!

そんなわけいかないでしょう。

blog1882.jpg


いいよね。いただきまーす。

しょーがないなぁ。

blog1886.jpg


おいしかった。もっとほしいなぁ。

blog1891.jpg


というわけで、今日で3歳になったよ。みなさん、あたしの活躍を
いつも見てくれてありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。


いもうとのイブちゃんもおめでとう。また、遊ぼうね。

birthday.jpg


ということなんですが、これを書いている私(パパ)は出張で、誕
生日に一緒にいられないのです。先週、ひと口先に味見していたの
でした。

今日、改めて誕生日ケーキをいただきまーす。ラッキー(ちゃー)。

来週末まで、撮りためた写真でブログを更新する予定です。


今、滞在しているジュネーブは、わんちゃんには寛大で、スーパー
やデパートにもわんちゃんを連れて入れるようです。昨日、スーパ
ーで夕飯にチキンを買おうとしたら、わんちゃんにクンクンされま
した。

geneva.jpg




毛替わり

先日、アルパカの毛刈りをニュースでやってました。この時期に
毛を刈っておかないと、夏の暑さに耐えられないみたいですね。
天然ウールだし、夏にセーター着るみたいな。。。

ちゃーも夏に向けてよく毛が抜けています。ほおっておくと、部
屋中毛だらけになるので、ブラッシングさせてもらいたいんだけ
ど・・・。

blog1876.jpg


目をつぶって、小さくなってます。

blog1877.jpg


頭はあまりのびてないよ。

blog1879.jpg


ねぇー、まだー?

キリがないくらいに抜けちゃうのですが、ブラシで一気にやる
と怒るので、くしでゆっくり優しくやってます・・・。

blog1880.jpg


だんだん暑くなってくるから少し身軽になっておこう。


梅雨時のさんぽ

雨が多くなってきました。ちゃーも外に出られないのは嫌いなので、
雨が上がれば、まずは散歩です。

blog1868.jpg


見慣れた通りですが、久しぶりとなるとあちこち見ながら楽しそう
ですね。

blog1870.jpg


もっとゆっくり歩こうよとお兄ちゃんに呼びかけます。

blog1871.jpg


外に出た時の元気はどこへやら。ちょっと暑かったですね。

blog1873.jpg


とりあえず近くを一回りして帰りました。




どーしよかなー

最近、話しかけていると、顔を右に傾けたり左に傾けたり、
こっちが言っていることがわかるのかなぁと思うときがあり
ます。

ちょっとお腹すいたからおやつ食べようかなぁ。。。(パパ)

blog1843.jpg


これ以上食べると、またメタボになりますよ。(ちゃー)

blog1844.jpg


スイカだったら大丈夫じゃない。(パパ)

blog1845.jpg


スイカだったら、あたしにもいただけないかしら。(ちゃー)

blog1846.jpg


こんな話をしている間に、何度も顔を右に左にと揺らして
います。本当に話ができているみたいで楽しいです。




久しぶりの朝さんぽ

今朝は雨が降っていないので、久しぶりの朝さんぽでした。

7時前ですがもう日差しが強くなってます。暑くなりそうです。

blog1830.jpg


久しぶりなので足取りも軽いです。

2月頃から後足の足送りがへんで、びっこをひいたような感じ
になっていたのですが、注射とサプリメントが効いてほとんど
良くなりました。

blog1831.jpg


いつものお友だちに会いました。

サクラちゃんは既に暑そうですね。

blog1833.jpg


それでもサクラちゃんは降りて遊んでくれます。ポメラニアン
のマカロンちゃんも来てくれました。

この三人はいつも何を話しているのだろう・・・。

blog1834.jpg


こちらはちょっともめています。あんみつちゃんに何かを言っ
たのか、言われたのか???

blog1835.jpg


いつもより早いですが、暑いので解散です。明日も晴れてくれ
れば、また会えますね。

blog1836.jpg


今日はまだごはんを食べていないので、急いで帰ってごはんで
す。

blog1837.jpg


この途中、チワワのミルちゃんにも会ったんですが、ごはんが
優先(?)でした。




新作です

梅雨空になってしまいましたが、初夏向けの新作ができました。

blog1811.jpg


寝ているポーズ。って、本当に寝てるところ。寝巻きですね。

blog1812.jpg


同じ型紙で作ったのに、背中のボタンのところにシワがよって
います。太ったかしら・・・。ドキッ!

パパは5月の健康診断でメタボではなくなったみたいです。






あめ

梅雨らしくなってきました。雨なので、家遊びです。
といっても、家の中での写真が多いのでいつもと変わりませんね。

なんだかんだと言っても、遊び相手はいつもキツネちゃんです。

背後から迫っています。本格的です。

blog1770.jpg


アタック。

blog1765.jpg


ううーっ。

blog1774.jpg


投げ技ーっ。今日は果敢ですね。どうしたのでしょうか。

blog1777.jpg


まだ不満そうです。

blog1776.jpg


雨が降らないと水不足になりますから、今は我慢ですね。






あ~たいくつ

平日の朝です。家ではお兄ちゃんが一番先にでかけるのですが、
そのあとはかまってくれる人が少なくなるので暇なんです。

あ~、たいくつ。

あくびしてます。

blog1713.jpg


ねぇねぇ。遊んでよ~。

blog1714.jpg


このまま遊んでいたい気もするが・・・、会社さぼれないしなぁ。。。





今日も、すねすねチワワ

この週末は上のお兄ちゃんが帰ってきていたのですが、おやつタイムでは
やっぱりすねていました。

おやつを食べているところが見えないように、背中を向けています。

blog1819.jpg


顔をみてみると、尻尾で顔を隠そうとします。。。

blog1820.jpg


耳の後ろを撫でてあげたり、おもちゃで機嫌をとろうとしましたが、ぜ
んぜん聞いてくれません。結局、じゃあ、ちょっとだけあげるよ。とい
うことになり、一口もらいました。

ちょっと機嫌が直ったかな。

blog1823.jpg


そのあとは結構ニコニコしていたかな。

blog1822.jpg


にぎやかだった週末は終わり、明日はいつもの月曜日です。






あっ、スイカ!

今日は暑かったですね。散歩は朝早く行きましたけど、だんだん散歩する
時間も限られるようになってきました。

こんなときはスイカです。朝ごはんも終わって、のんびりモードのときも
スイカが出てくると遠目に見ています。

あっ、スイカだ。

blog1740.jpg


あたしに黙って食べてる・・・。

blog1741.jpg


少しください。

blog1720.jpg


お座りするともらえると思っているみたいです。

散歩で会う友達の飼い主さんは、この姿をみて礼儀正しいとか躾ができ
ているとか言ってくれますが、実はおねだりしているんですね。
お利口だねぇと言ってオヤツをくれる人もいるので、ますますお座りを
して待ってます。。。





朝さんぽ

朝の散歩の時間です。担当はパパなので、カバンに入って待ってます。
いつもお友達に会えるので欠かせません。

blog1742.jpg


階段があるのでいつものバッグに入っています。上下階の移動がある
ので一人では出かけられませんね。

やっと来た。早く行きましょう。

blog1743.jpg


さて出発です。

blog1745.jpg


近所の大きな公園ではラジオ体操をやっていますが、飼い主について
くるワンちゃんがたくさん集まります。ちゃーは犬見知りが激しいの
で、お友達はそれほど多くはありませんが、今朝はチワワ(ロング、
スムース)、マルチーズ、パピヨンと語らいました。







すねすねチワワ

ちゃーから見えないところでオヤツを食べていたら、こんな顔してました・・・。

blog1756.jpg


気づかないようにと思っても、わかっているんですね。




ファンタジー

ミラーレス一眼レフを買ったというのに、あまり使いこなせて
いなかったので使いこなしてみました。

ファンタジーちゃーちゃん。

blog1802.jpg


レトロちゃーちゃん。

blog1801.jpg


ん? 寝ているあいだに何してんのよ~(ちゃー)。

blog1800.jpg


室内で撮ること多いので、一眼レフはやっぱりいいですね。
最近、ストロボなしでも、感度を上げてシャッタースピード
を速くできることがわかったので(今頃・・・)、ちゃーの
動いている姿が綺麗に撮れるようになってきました。

もっと早く知りたかったけど、カメラの本って入門と書いて
あっても難しい。






次のおもちゃは

お誕生日月間に買ったお楽しみ袋に入っているおもちゃ第2弾です。

ドーナッツ型でゴリラの絵が書いてあります。リングのところを噛む
と音が出るようになっています。

blog1793.jpg


食つきがいいです(笑)。チョコレートフレーバの香りだけがついて
いて、食欲を誘うのかなぁ??? ちゃーの口にはちょっと大きいか
もしれませんね。

blog1789.jpg


両手で押さえて噛み付こうとしています。なかなか音を出すことがで
きないようです。なかなか思い通りになりません。

blog1790.jpg


だんだん手に余るようになってきたかな・・・。

体制を整えています。

blog1791.jpg


再び戦闘開始。次は裏返してます。

今まで持っていなかったタイプのおもちゃなので、攻めあぐねている
ようですが飽きずに遊んでますね。

blog1794.jpg


体の大きさにあったおもちゃがなかなかないですね。

それでも頑張って遊んでいます。



新入り

朝から新しいおもちゃが欲しいとねだられたので、ペットショップに行って
きました。

イカですか?

blog1779.jpg


イカに見えますか? もっと楽しい仲間ですよ。

blog1781.jpg


タコ?

ちがう!ちがう!

blog1784.jpg


正解はネズミのちゅー太でした。胴のところに鈴が入っていて、振り回すと
音がなります。これがお気に入りです。

blog1780.jpg


今月はお誕生月なので、おもちゃのお楽しみ袋を買ってもらいました。次は
違うおもちゃを見せちゃいますね。










のんびり

ハウスの方のベッドを洗濯しました。ちゃーはベッドを洗濯される
のがとても嫌いで、ソファのうえにあるもうひとつのベッドでまっ
たりしています。

blog1726.jpg


こっちのベッドも洗濯したかったんですが、こちらは陰干しだけに
しました。わんちゃんの匂いがなくなっちゃうのが嫌なんでしょう
ね。
こちらとしては少しわんちゃんの匂いを落としたいのですが・・・。

blog1725.jpg


そんなことを思っているうちに寝てしまいました。

でも

blog1728.jpg


でも

足がXになっている。これって比較的機嫌の良い時にやるのですが、

blog1727.jpg


洗濯しないでねって。言っているな。




Appendix

プロフィール

ちゃーちゃん

Author:ちゃーちゃん
我が家の愛犬ちゃーちゃんの日頃を写真で語るブログです。
スイカが大好き、カミナリは大嫌い。臆病で人見知り、犬見知りのちゃーですが、一度仲良くなると愛嬌を振りまいています。最近はワンちゃんにもだいぶ慣れてきたかな。。。

訪問していただけるだけでたいへん嬉しいです。が、拍手していただけると感激しちゃいます。

ちゃーちゃんは2010年6月22日生まれです。

最新記事

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム