Entries

大晦日散歩

今日は大晦日です。昨日降り続いた雨はあがり、少し晴れ間も見えています。
せっかくなので都内散歩ということで、湯島天神にお参りにいきました。

上野まで電車で出て、不忍池のほとりです。初めての場所のせいか、落ち着
かないようです。

blog1094.jpg


蓮もすっかり枯れてしまい、冬の風景です。

myushi04.jpg


今日はみんなと一緒ですが、不安な顔をしています。

blog1096.jpg


池には水鳥がたくさんいますが、これが不安のもとみたい。ビビリー犬の
本領発揮です。

myushi03.jpg


というわけで、今日の目的だった湯島天神です。ちょっと早いですが、お
兄ちゃんの合格のお願いに行ってまいりました。

大晦日夜からは人出が多いのでしょうが、午後はまだ少なめです。さすが
にガラガラではないですね。お兄ちゃんと同じように神頼みの人は多いみ
たいです。

myushi06.jpg


まだ歩き足りなかったので、神田明神まで歩くことになりました。左手に
は、まっすぐと伸びる坂道があって面白いです。銭形平次が出てきそうと
母が言ってます。

blog1098.jpg


神田神社です。ここも露天がならび準備をしています。あたしが食べられ
そうなものはありません。つまんないです。
境内では厄払いを待っている人がたくさんいて混雑してました。

myushi11.jpg


このあと、まだ、歩き足りないので御茶ノ水まで行って、そのあと秋葉原
まで、チワワにはあまり用事のなさそうなところを歩きました。

blog1100.jpg


チワワにとっては冒険の午後でした。もうひとつ寝るとお正月です。










一年のお祝い

一年前の今日、ちゃーが長崎から家にやってきました。
ちょうど1年の節目です。先週2歳半のお祝いをやったばかりです
が・・・(笑)

ちゃーはお祝いが好きみたいです。

blog1089.jpg


じゃあ、先週の残りのチーズケーキではいかがでしょう。

blog1082.jpg


お祝い攻撃が始まりました・・・。

blog1090.jpg


さっきいちごを買ってきたのが、においでわかったみたいです。

玄関までちゃーを連れていったら、鼻でいちごをツンツンしてい
ました。おそるべし、ワンコの鼻。

blog1091.jpg


今日は一日中雨で散歩できなかったけど、お祝いで満足の一日でした(苦笑)。

まだ今年は一日あるけど、ちゃーからのあいさつです。

blog1088.jpg


今年はちゃーが来てからいろいろなことがありました。
ちゃーの実の妹に東京で会えたし、長崎の犬舎で一緒だった友だち
ともまた一緒に遊べたし。。。

一匹のワンちゃんを家に迎えて、こんなにも輪が広がるとは思ってもい
ませんでした。来年もよろしくお願いいたします。







さくらちゃん

朝の散歩友だちのチワワ、さくらちゃんです。

さくらちゃんは早起きで6時半くらいには公園に来て、他のお友だちと
一緒に散歩していたのですが、寒くなってから布団から出てこなくな
った(飼い主さん談)そうで、しばらく会えていませんでした。

ちゃーは横断歩道の向こう側に見つけたときから喜びの声をあげて大
歓迎しています。

blog1067.jpg


さくらちゃんの周りを飛び跳ねながら喜ぶちゃー。今日はお寝坊した
おかげで、同じくお寝坊したさくらちゃんと再会できました。

半月ぶりくらいでしょうか。

blog1068.jpg


なおも喜ぶちゃーですが、さくらちゃんは年上なので落ち着いていま
す。

blog1069.jpg


ということで、

ちゃー 「お寝坊さんもいいですね。」

いやいや、早く起きましょうね。





冬休みになりました

学校が冬休みになったので、遊び相手が増えました。

ちょっとちょっと、おまえさん。遊んでくれないですか。

blog1036.jpg


お兄ちゃんは勉強していると言っていますが、1時間ごとに遊んで
くれます。

blog1037.jpg


真剣な顔でカルタ取り・・・

blog1039.jpg


ではなくて、おやつをもらっています。

blog1040.jpg


さて、次はだれが遊んでくれるのかなぁ。






いつでも湯たんぽ

寒い日が続きますね。夜、寝るときは電子レンジでチンする湯たんぽですが、
起きているはずの時間は本当にお湯を入れる湯たんぽを使っています。
青いタオルの下にしいてあります。

blog1027.jpg


湯たんぽを使うと、本当に寝つきがいいです。こんなに嬉しそうに寝ている
ちゃーを見るのは久しぶりです。

blog1028.jpg


こちらはお湯がぬるくなったのでタオルなしです。

blog1034.jpg


あまり暖かくしすぎると、寒さに慣れなくなっちゃうかなと思ってしまいま
すが、本当のところはどうなんでしょう。

ちなみにちゃーが使ったあとは、パパが膝の上において温まっています。
あー湯たんぽ大好き。







ぬれぎぬ

さて、ダイエットには成功したちゃーですが、いつもお腹をすかしている
チワワになってしまいました。

手からいい匂いがすると言って、膝の上にのぼってきました。
お兄ちゃん、美味しいもの食べたでしょ

blog1031.jpg


入念に手のひらを調べるちゃーちゃん。匂いだけでなく味も確かめます。

blog1032.jpg


ごはんを食べたら、手を洗いましょうね。お兄ちゃん。
(ふつう逆だよね)






ぽかぽか

三連休も今日で終わり。午前中は、お兄ちゃんとパパの部屋掃除の監督を
していました。午後は疲れたので、お昼寝です。

外は風が冷たいですが、家の中は陽が入るのでポカポカです。

なんだか眠くなっちゃいました・・・。

blog1045.jpg


どうもアタシにはピンクが似合うということになったらしくて、新しい服
を着て寝ています。紐を長くしてもらって、リボンも長めです。

blog1048.jpg


まだ掃除が終わっていないらしくて、少しずつ移動しながら寝てます。

blog1050.jpg


さて、お兄ちゃんは明日学校に行けば冬休み。高校受験なんだけど、勉強
の合間に遊んでくれるので楽しみ・・・(というか、遊びの合間に勉強か
な?)。

blog1043.jpg


年の瀬の一日でした。






湯たんぽ大好き

だいぶ冷え込んできましたので、湯たんぽを入れてあげました。
レンジでチンするタイプのものです。

昨冬使っていたのを覚えていたみたいで、ベッドに入れてあげたら
さっそく走ってきて、ベッドにダイビングしていきました。手を伸
ばして温まっています。

blog993.jpg


ふだんであれば、ベッドの奥の方に丸まって寝ているんですけどね。

blog461.jpg


ということで、ベッドに入る時間が早くなりましたが、こんな感じ
で遊んでいます。最近、すぐに膝の上に乗ってくると思ったら単に
寒かっただけなんですね。

blog996.jpg


こたつがあったら丸まってそうです。






2歳半になりました

今日はちょうど2歳半の誕生日です。そして、もう1週間するとちゃーが
家にきて1年です。

新しい服も作ってもらいました。

blog1009.jpg


一時期増えた体重も元に戻り、はじめてケーキを食べました。先週のクリ
スマス会でもみんなから痩せたね~と言われました。えっへん。

ブルーベリーチーズケーキです。6等分したので、あと5回食べられます。

blog1012.jpg


美味しいケーキでした。あっという間の出来事・・・。

blog1016.jpg


さて、この1年。ちゃーは最初から懐いてくれましたが、本当に心を許し
てくれるようになったのは、この半年のような気がします。見せてくれる
表情もずいぶん豊かになってきました。

blog1005.jpg


イブちゃんも2歳半ですね。おめでとう





フリータイム

クリスマス会の写真もこれで最後です。(ほかのはピンボケで・・・)

フリータイムです。みんなであちこちご挨拶しています。
最初の写真は、ケンちゃんとちゃーです。メリーちゃんも含めて3人で
遊んでいたのですが、ようやく撮れたのがこれ1枚。

ちゃー「カメラの使い方を練習してね」
パパ 「はい、がんばります」

blog975.jpg


クルトちゃんはみんなと交流していましたね。マメちゃんと見つめあ
っています。

blog950.jpg


次はフリルちゃんが水を飲むのを不思議そうに見ている、びーちゃん
とカルピスちゃん。おいしいジュースを飲んでいるのを羨ましそうに
みているとも見えますね。
フリルちゃんは美味しそうに飲んでいます。

blog914.jpg


やっぱりこれがないと・・・。イブちゃんとちゃーの姉妹二段重ねシ
ョット。二人ともいい顔してますね。

blog943.jpg


イブちゃんとびーちゃんが並ぶと、親友どうしって感じかな。

blog968.jpg


おやつに群がるみんな。ちゃーはあちこちにお呼ばれしてお腹いっぱ
いになったので、この日の夕食は野菜だけのヘルシーメニューに・・・。

blog976.jpg


本当に最後は4人組。ロックグループ風。

blog960.jpg


おおっ、きまってる。

blog958.jpg


ということで、楽しい2時間でした。またあそびましょうね。
(ちゃーより)






お友達(クリスマス会)

さて、クリスマス会(同窓会)の写真のつづきです。

この会を一番楽しみにしていたのは、ちゃーではなくお兄ちゃんでしょう。
席について最初に遊びに来てくれたのは、カルピスちゃんとびーちゃんでした。
この二人はいつもニコニコしていてとても可愛いです。

blog911.jpg


ちょっと離れたところにいるのがルーちゃん。ルーちゃんは、集まりの間
いつも誰かのお膝の上にいたような・・・。

blog930.jpg


次は人気者フリルちゃん。今回集まったワンちゃんはみんな人懐っこいで
すが、フリルちゃんはワンちゃんにも人間にもとても愛嬌を振りまいてく
れました。

blog974.jpg


次は、けんちゃんとメリーちゃん。
ちゃーパパの写真が下手くそで、ちょっとピンボケだったり、シャッター
タイミングがずれてしまいました。最後のほうでちゃーとも遊んでくれて
いたのですが、二人とも元気でピントが合いませんでした。残念だったな
ぁ。

blog945.jpg


メリーちゃんは最後に遊びに来てくれました。感激でした。

blog947.jpg


次はクルトちゃん。クルトちゃんは表情豊かで、何種類もの笑顔を次々と
繰り出して周りを楽しませてくれました。

blog955.jpg


最後はマメちゃん。今回は近くにいてくれたので、小さな姿なのに、真ん
丸のおめめがくりくりと可愛いところを間近で見れました。いい夢が見ら
れそうです。

blog948.jpg


ちゃーとも何やら親しげに話をしているようでした。

blog963.jpg


本当に最後に。先日亡くなったルルちゃんも写真で参加してくれました。
これは7月の時の写真ですが、まだまだ元気にみんなと遊んでいたはずな
のにとても残念です。

beachmini02.jpg


ようやく撮影した写真の整理ができました。次回はみんなが集まっている
写真をアップします。




やっぱり姉妹

今日は同じ犬舎に育ったワンちゃんの同窓会でした。集まったワンちゃんは
いつもより少なかったですが、その分じっくり(犬同士の)お話ができたよう
です。

まずは、ちゃーの実の妹のイブちゃんです。

いつも通り、みんなの中で一人緊張していたちゃーですが、イブちゃんが和ま
せてくれました。

blog921.jpg


仲良くおやつをもらっています。ここまでは良かったのですが、イブちゃんが
すかさず・・・。

blog922.jpg


よしておけばいいのに、ちゃーも負けじと逆襲。

blog923.jpg


なんかもめています・・・(笑)

blog920.jpg


あ~、あたしのが・・・。

blog918.jpg


え~い、首を伸ばして食べちゃおうっと。

blog919.jpg


シンクロするふたり。

blog924.jpg


最後は仲良くツーショット。

blog935.jpg


イブちゃんとちゃーは外見だけでなく、性格も似ているかな。イブちゃんと一
緒にいてうれしくなっちゃいました。
今日はイブちゃんを長いこと独占してしまったちゃーパパでした。

楽しい同窓会を企画していただいてありがとうございました。





夜行性になっています

今週はちゃーパパの帰りが遅かったので、なんとなくあたしも夜行性にな
っちゃいました。

帰ってきたとき、驚きの表情をするちゃー。

blog900.jpg


そのあと、おへそを見せながら、足を上げたり、手を上げたり、歓迎して
くれています。

blog903.jpg


ペロペロ攻撃してきます。寝ながらですが・・・。これって、A猪木みたい
です(古すぎてわからない人が多いでしょうね)。

blog902.jpg


防御。

blog901.jpg


という感じで、遊んでくれました。

blog904.jpg


そんなわけで、朝はギリギリまで寝ているので散歩に出かける時間も遅く
なりがちです。



浅草橋

今日はお兄ちゃんたちの用事で浅草橋まで行きました。

まずは、近くの銀杏岡八幡神社を散歩です。小さい境内ですが、銀杏がとても
きれいです。

asakusabashi01.jpg


人が多いので、バッグの中に避難中です。銀杏の黄色い落ち葉が集められてい
て、その中で遊んでみたい~~~のですが、きれいに掃除した後なのでダメか
な?

blog888.jpg


ちょっと歩いて、隅田川テラスへ。先週とは反対岸です。今日は天気が良くて
空も川もきれいです。

asakusabashi03.jpg


日向はポカポカなので、とても眠そうです。
川辺では釣りをしている人がたくさんいました。釣り大会をしているみたいで
す。

blog890.jpg


最近、ちゃー母と出かけるときは必ず母の足元にくっついて歩きます。

blog891.jpg


次はこっちです。みんなついてきてくださ~い。

blog892.jpg


ライトアップのスカイツリーもいいですが、青空のスカイツリーもいいですね。

asakusabashi05.jpg


隅田川テラスは気持ちよかったです。



おともだち

お兄ちゃんたちが小さいころに大事にしていたぬいぐるみを久しぶりに掃除を
しました。ほこりを落とす程度の話ですが、いつもはちゃーから届かないとこ
ろにおいてあるので、初めての対面かも・・・。

blog870.jpg


このぬいぐるみ。いちおうチワワです。リボン付きの服を着ています。

blog871.jpg


このぬいぐるみはお兄ちゃんのにおいがするのでしょうね。クンクンしていま
す。ラビットもそうです。

blog873.jpg


ダックスくんも気に入ったようです。

blog874.jpg


何やら話しかけているようですが・・・。

blog875.jpg


いつも近くにおいてあげてもいいんですが、ちゃーのおもちゃになってしまいそ
うなので、また次の掃除までおあずけですね。



六角形

同じアングルのちゃーの写真2まいですが、こちらはふつうの犬の顔なんですが、

blog707.jpg


こちらの顔の輪郭が六角形にみえる。

blog709.jpg


王貞治さんの似顔絵も六角形だったけど、王さんの似顔絵に似ているなぁ。




りんご大好きです

長野のりんごが届きました。
以前、神戸に住んでいたときにお世話になっていた方から頂いたのですが、
ちゃーも食べると言うのであげてみました。

blog862.jpg


手前にあるりんごを丸かじりではなく、小さく切ったほうです。さすがの
食いしん坊もそれは無理ですね。

blog863.jpg


美味しい、おかわり。

blog864.jpg


ごはんとおやつを貰うときには、背筋がシャキーとしていますね。





暇そうですね。遊びましょうか。

今日はお兄ちゃんが頭痛でダウンしていたので、ちゃーは暇そうでした。
遊び相手がいない・・・。

お兄ちゃんもそろそろ受験勉強のはずなんですけどね。

blog789.jpg


ちょっとひっぱりっこでもしましょうか。初めての遊びですが、遊んで
くれるでしょうか。

blog795.jpg


ちゃーも乗ってきてくれました。ちょっと元気になってきたね。

blog803.jpg


そんな歯をむき出しにしてやらなくてもいいのに・・・。

blog796.jpg


結構力があります。散歩でも、リードを引っ張られることがあるので、
こんな小さい体でどこから力を出しているんだろうと思ってしまいま
す。

blog791.jpg


今日は、雨が降り出したり、不安定な一日でしたね。午後から30分く
らい散歩できましたけど、もう少し晴れて欲しいです。


ごっちゃんです

横綱と読んでしまいそうなんですが、横網(よこあみ)町公園まできました。
近くに用事があったのですが、ちゃーとパパは散歩をすることになり、1時間
ばかり散歩してみました。

byoko04.jpg


外苑ほどではありませんが銀杏並木です。そういえば、以前住んでいた神戸で
は街路樹にイチョウが多かったように思いますが、東京はいろんな木がありま
すね。

blog866.jpg


枯葉の上を飛び回るのが好きです。

いつもの散歩コースではサクラとケヤキが多かったので、イチョウの黄色い落
ち葉は初めてかもしれない。

blog868.jpg


ちいさなちゃーでも枯葉の上に乗るとカサカサいうので、遊び場になります。

byoko03.jpg


この公園内には関東大震災の慰霊塔があります。また、隣には旧安田庭園、そ
の先には両国国技館と続きます。帰りは隅田川テラスを少し歩いたところで時
間になってしまいました。

50分くらいの散歩でした。こういう散歩も楽しいかも。


Appendix

プロフィール

ちゃーちゃん

Author:ちゃーちゃん
我が家の愛犬ちゃーちゃんの日頃を写真で語るブログです。
スイカが大好き、カミナリは大嫌い。臆病で人見知り、犬見知りのちゃーですが、一度仲良くなると愛嬌を振りまいています。最近はワンちゃんにもだいぶ慣れてきたかな。。。

訪問していただけるだけでたいへん嬉しいです。が、拍手していただけると感激しちゃいます。

ちゃーちゃんは2010年6月22日生まれです。

最新記事

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム