Entries

またまた信州です

ブログの更新をさぼっていたので、1か月くらい前の
話です。

また、信州に向かいました。軽井沢周りで信濃大町を
めざします。

blog9629a.jpg


聖高原は4月の初めにも来ましたが、今回は天気が良くて
景色が素晴らしかったです。

このすぐ下を特急電車が通ります。

blog9631a.jpg


ここから1時間くらいで信濃大町に到着。まずは街の北に
ある湖に行くことにしました。

キャンプ場を通り過ぎると湖畔を通る道があります。

blog9633a.jpg


ずっと車の中だったので、元気に歩いています。ふだんの
さんぽではなかなか見られない笑顔かも・・・

P5275602a.jpg


湖はそれほど大きくありません。きっと歩いて一周できます。
夏だったら気持ちいいかもしれません。

少し歩いていくと、別荘が並んでいます。

blog9635a.jpg


夏は過ごしやすいそうですが、冬は雪がたまりそうですね。
家ごとに薪が積んであります。冬は薪ストーブのようです。

日が暮れてしまいそうなので、車で次の湖に移動します。
この辺りには3つの湖があります。

P5275614a.jpg


5月初めに田植えされた稲が伸びて、株わかれしてますね。
水はきれいだし、美味しいご飯ができそうです。

P5275629a.jpg


2つ目の湖は、周囲が2キロって書いてますね。ちゃーと散歩
できそうです。いつか試したいですね。

blog9642a.jpg


このときは湖からの風が冷たくて、実は涼しいのを通り越して
寒かったです。そうそうに退散しました。



菖蒲まつり

午前中に水元公園に散歩してきました。ちょうど菖蒲まつりを
やっていたのですが、人が多くて驚きました。

blog9693a.jpg


せっかくなのでいつもとは反対側になるアジサイを見に行くこと
にしたのですが、ちゃーはいつも通り森のほうへ行きたいとゴネ
てます。

blog9699a.jpg


美味しいおやつをもらえるということで、撮影に協力します。
(ちゃー)

blog9700a.jpg


サービスで笑顔も見せるですよ。

まだ時期が早いようですが、常連の人によると今年の生育は
あまりよくないそうです。

P6116040.jpg


いろいろな種類のアジサイがありますね。

青いアジサイも好きですよ。

blog9702a.jpg


花がたくさんついているので、うれしいです。

P6116034.jpg


菖蒲のほうに来ました。こちらは屋台が出ていて、人がいっぱい
でした。

演歌のステージもやっています。

blog9705a.jpg


さて撮影終了して、散歩にもどりました。

blog9706a.jpg


こっちがやっぱりいいみたいですね。

少し曇ってきて、涼しくなってきました。気持ちよく散歩でき
ます。

blog9708a.jpg


川面にはハスが咲いています。

いつもより水が少なめです。梅雨でたくさん雨が降ってくれない
と困りますね。

P6116055.jpg


きれいな赤いアジサイがあったので、もう一枚撮影です。

blog9709a.jpg


ここからは新しい契約(おやつの)をしてくれないと、ポーズ
しませんよ。

P6116045.jpg


じゃあ、アジサイだけで、はいちーず。

乗り鉄

さて楽しかった信州生活も終わり、東京に戻ります。

今回ははやりの鉄旅です。

blog9571a.jpg


ちゃーの切符も買いました。(280円)

P1180151a.jpg


ここから乗ります。いちおうJR東日本です。

大町にもゆるキャラがあるのすが、駅には長野県の
ゆるキャラが描かれています。

P1180167a.jpg


ここから松本までは各停です。女性運転手と女性車掌さん
でした。ちょっと珍しい。

blog9575a.jpg


さて、松本で特急に乗り換えるので、その前に体を
動かしておきます。(ちゃー)

30分の散歩タイムです。

blog9578a.jpg


特急あずさに乗りました。(実は)連休前半なので
指定席はガラガラでした。

この車両の3分の1が、ちゃーのため?に貸し切り
状態でした。

blog9584a.jpg


中央本線はトンネルが多いので、そのたびに嫌がる
ちゃーでした。

P1180251a.jpg


雨もあがり、途中富士山も見えました。
車での移動もいいけど、鉄道も楽チンでいいね。(ちゃー)

ということで、盛りだくさんの連休前半でした。

信州最終日

信州での生活も最終日となりました。

朝恒例のあぜ道さんぽです。本当のあぜ道は
農作業の邪魔になるのでその周りを歩きます。

blog9491a.jpg


最終日(っていつだ?)は曇りでした。
見えるはずの北アルプスは雲の中です。

blog9493a.jpg


前の日はこんな感じでした。田んぼには少しずつ
水が入り、田植えが始まっています。

1か月前に来たときよりも山の雪が少なくなって
います。

P4304300a.jpg


雨が降り出しそうです。午後の電車なので、本当は
もう少し遊びに行けるのですが…。無理そうですね。

blog9496a.jpg


前日はこんな感じで田植えしていました。

この時期、農家はたいへんですね。でも、水がとても
きれいなので、美味しいお米ができそうです。

P4304362a.jpg


今朝は雨の予報なので、田植えはお休みのようです。

blog9498a.jpg


さて、家に帰ったら朝ご飯です。

blog9501a.jpg


白馬まで来ました

最終目的地の白馬です。長野から山道を通って
来ました。

大出公園にある吊橋です。

blog9460a.jpg


川沿いにサクラが咲いています。周りの景色と
混ざりあって、風情があります。

P4304939a.jpg


古い家も残されていて、いつもと違った散歩道です。

ちゃーもきょろきょろしています。

blog9462a.jpg


そして道端には芝ザクラ。カラフルな通りです。

P4304836.jpg


さらに公園の中に入っていると、道に沿って
スイセンが咲いています。

blog9468a.jpg


こんな感じ。

P4304844.jpg


あたしの背より高い。(ちゃー)

blog9470a.jpg


黄色いスイセンもあります。

ごちゃっと咲いているのではなく、少しずつ
離れて咲いているのがいいです。歩いている
と次々と見えてきます。

P4304850.jpg


お兄ちゃんがまたいなくなったと思ったら。。。

こごみを摘んでいます。
(このこごみは、あとでうどんに入れて食べました)

blog9474a.jpg


夕方のせいか、人も少なくてゆっくり散歩できます。

blog9476a.jpg


広い公園にそれほど多くない桜の木。

P4304958a.jpg


周りの景色とマッチしています。

こういう花見もいいですね。(ちゃー)
団子もあれば・・・。

blog9481a.jpg


そろそろ5時を過ぎました。まだ明るいとはいえ
木の色が茜色になってきました。

P4304961a.jpg


枝垂れ桜のはながかわいい。

blog9488a.jpg


というわけで、北アルプスのサクラ~善光寺~白馬を
1日で廻りました。



Appendix

プロフィール

ちゃーちゃん

Author:ちゃーちゃん
我が家の愛犬ちゃーちゃんの日頃を写真で語るブログです。
スイカが大好き、カミナリは大嫌い。臆病で人見知り、犬見知りのちゃーですが、一度仲良くなると愛嬌を振りまいています。最近はワンちゃんにもだいぶ慣れてきたかな。。。

訪問していただけるだけでたいへん嬉しいです。が、拍手していただけると感激しちゃいます。

ちゃーちゃんは2010年6月22日生まれです。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム